【症例報告】「捻挫 早く治したい」 大学2年生 F.Sくん サッカー  

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

捻挫 早く治したい!

サッカー捻挫002

K大学 2年生

サッカー同好会 (準体育会)

F.Sくん

世田谷区在住

 

約1週間前に

サッカーで相手と競って

着地時に捻じる

サッカー捻挫001

 

足関節の両側が腫れた

 

近くの整形外科に行き

「靭帯の1/4が切れている」

「1ヶ月安静」

「良いサポーター買って固定して」

と言われた

 サッカー捻挫003

しかし

F.Sくんは

「3週間後の合宿に行きたい」

「1ヶ月後の大会に出たい」

と思い

友人が調べてくれた

当院に来院

 

<初診(受傷後約1週) 60分自費診療>

 

アイシングなどの

応急処置が良かったのもあり

腫れはぼぼなし

 

歩行時の痛みもなし

(4日くらいは足をひきずっていた)

 

内出血が踵あたりに落ちてきている

 

階段を降りるときに痛い

 

つま先立ち歩きでアキレス腱が痛い

 

しゃがむと痛い

 

ジョギングは痛くなりそうなので

できない

 

というか

1ヶ月安静と言われているので

何もしないようにしていた

 

~ 治療開始 ~

あまり捻挫をしないが

右足の捻挫が多いかも(今回も右足)

ということだったので

左右を比較

 

右足の関節のほうが硬い

 

ケガをしてかばっている感じもあるが

何か…より硬さを感じる

 

右足の可動域を変えるように

筋肉をもみほぐす

 

確認してもらうと

つま先立ち歩き ⇒ 痛くない

しゃがみ ⇒ 痛くないけど張ってる感じ

 

では

より足関節を動かしながらほぐす

歩き ⇒ 軽い

しゃがみ ⇒ さっきより曲がる

軽くJog ⇒ できる!(≧▽≦)

 

治療中も

「どんなケアをしたらいいのか?」

「ボールを蹴れるようになるには?」

「何から始めればいいのか?」

「痛くなったらどうすればいいのか?」

「アイシングはいつするのがいいのか?」

などたくさんの質問を

投げかけてくれた

F.Sくん

 

ほんとうに

サッカーがしたくて

たまらないんだね ( ;∀;)

不安だよね ( ;∀;)

 

ケガする前より

パフォーマンスがあがるように

ケガをしにくい身体になるように

日頃のメンテナンスが大事だよ

という話もできて

笑顔で帰って行かれました

 

不安を取り除くのも

治療の一環です(^^)/

何か悩んでいる学生のみなさん

電話でもいいので

当院にご連絡くださいね(^^♪

(もちろん治療に来ていただけると助かります!)

 

F.Sくん

遠くからお越しいただき

症例報告の掲載を承諾していただき

ありがとうございました!

また、診せてくださいね (#^.^#)