【症例報告】 10代女性 テニス 右膝 足首の痛み

イシワタです。

今回はテニスをしている10代の女の子
2人の症例報告です。

Iさん
12月21日初来院
以前から一瞬膝が痛いことはあったが、
3週間前からテニスをしていてバックハンドで打つのに
踏み込んだ時に右膝の辺りが痛くて打てなくなった。
他の区に在住で他の治療院に通うも痛みが変化せず。
お母さんに「そんなに治らないならば肉離れなんじゃないの?」
と言われながらも紹介にて当院へ

ラケットを持っていたので、治療院の中でバックハンドの
素振りをしてもらうとやはり痛みが出る。
これを基準に、治療後確認してもらうと、
「来た時の半分位に痛みが減ってる!?」
「ちゃんとバックハンドを力を入れて素振りできてます!」
と一度で治りはしてないけど変化は良好。

以下、治療経過
12月24日2回目
練習をできる所までで切り上げて、治療へ。
まだ痛みがあるものの以前より痛くなく。
軽くバックハンドでも打つことができた。

12月27日3回目
25、26日と試合練習をして今朝起きると、
膝の辺りに痛み。ただ練習はできている。

12月28日4回目
朝から試合でフルセットにもつれて2時間位
動きっぱなしだったが痛みはなかった。
帰りの電車で膝が痛くなり来院する。

12月29日5回目
練習で走ってきても大丈夫だった。
ただし、バックハンドで右足踏み込み時に痛み出る。

12月30日6回目
良好

1月7日7回目
1:40程練習した。右膝に痛み。

1月8日8回目
ボレー、サーブの練習時に痛み。

1月9日9回目
サーブを打つ時に怖い。
自分で力が入っているのがわかる。
昨日の膝の痛みは落ち着いてる。

1月10日10回目
1:40の練習で全く痛みなく練習できた。

以上で、注目して頂きたいのは練習しながら治療を続けたこと。
(痛みがひどいのに無理に練習してもらってません。
痛みがひどくでるのであれば自分で練習をストップしてと伝えてます。)
練習をしながら治療することで、実際に使いながらどんな練習をした時に
何が問題になって、どう痛みが出てくるのかを正確に把握できること。
そしてそれを治療にいかすことができます。

1月10日以降は右膝の痛みなく練習できてます。
ちょうど冬休みに合わせて集中的に治療に来てくれました。

一度、痛めた記憶があると、かばうために自然と力が
入ったりして硬さがほぐれてこないことがあるので、
自覚してもらうことも大切だったりします。

Mさん
2月7日初来院
2週間前から右足首の外、内くるぶしの辺りが痛くなり、
痛みで走る、踏み込む動作で運動ができなくなる。
整形外科でレントゲンをとるも問題なし。他の区の方で、
地元の治療院に行くも改善せず。休んでみたらと言われて
2月5~7日練習を休んでみるも症状変わらず。紹介にて当院へ

右足の一本で立ち体重がかかると痛い。
今朝学校に急いでて小走りした時も痛かった。

触れてみると練習の疲れが溜まっていたのか、
カチカチでした。かなり硬かったので場所を限定して
右足の膝から下を中心にほぐす。確認してもらうと
なんとなく来た時よりは痛くない感じがする程度の変化。

2月8日2回目
テニスの練習の日で痛みのでない範囲で練習をして下さいと
伝えてあったが、すぐに痛みが出たので中止した。
痛みがどんな時に出るかハッキリしたそうで、右足で立って、
前側に体重を乗せるのは大丈夫。外側に掛けると痛い。

昨日より柔らかくなっていて、硬い部分が明確になり、
前脛骨筋、腓骨筋群が特に硬く、重点的にほぐして行く。
治療後、外側にかけてみてもらい痛みの程度が最初よりも
楽にはなっているけど痛みは残っているとのこと。

2月12日3回目
昨日テニスの練習で走るのは全く問題なくて、むしろ以前より
調子がよかった。久しぶりに調子がよくて走ったらどっと疲れが
出ましたとのこと。以降は、ほぼ痛みなく練習できてます!
とのことでした。

来月の大会に向けて練習を頑張りたかったのに、
痛みが治らなくて、本人も焦っていたし、こんな風に
痛いのが初めてだったとのことで初回来院時は、
かなり心配した表情でした。

よくなってから会ったら表情が落ち着いていて、
明るくなってました。やっぱり痛みがあると、
表情も曇ります。

今回は大会に向けて練習がハードになっていたこと、
元々の身体の疲労具合と、季節柄寒かったこと、
が合わさっていたと思います。予想していたよりも
早くよくなったので私としても驚きました。

「痛くないなんてウソつかなくていいんだよ?」
と思わず聞くぐらいカチカチでしたから。
何はともあれ本当によくなってよかった^^

カチカチになってしまっていると、練習を休んでいても
痛いまま、もしくはよくなって再開するとまた同じ痛みが
出てしまうということがあります。

この場合、一度しっかりと筋肉をほぐすことが必要だと
思います。当院の治療はカチカチですと、最初はかなり
痛いのですが、筋肉がほぐれて、ゆるむにつれて、
治療を受けていても楽になります。

休んでいても、練習を再開すると、また痛みが出てしまう。
レントゲンで問題がないと言われたけど、やはり痛みがある。
そんな症状でお悩みでしたら、ぜひ一度診させて下さい。

何回でよくなるかは正直言ってわかりません。
が、一生懸命治療させて頂きます。