【症例報告】 足関節外側痛 「大会が近いので早く治して欲しい」 T.Sクン マラソン 小学生

外川シオンクン 2012.1.25

2週間ほど前
皇居を4周してから
(そのタイムが1:46:41!!!)
その後の
ランニング時
縄跳び時に
右足外くるぶしに
痛みがある。

もともと
走ることの大好きな
お子さんなんだそうです。

近くの整形外科を受診するも
「腱が伸びてます。」
との診断に
疑問を持たれたこと
また
地域のマラソン大会が近く
早く治して欲しいとのことで来院。

腫脹(-)
圧痛は少し
来院時での
疼痛誘発動作もなし。

まあ
少なくとも
腱は伸びてはないでしょう。

若干
右の腓骨筋群が硬かったので
こちらに狙いを定めて
右下肢全体の
マッサージ・PNFストレッチをして
明日の朝走ってみてください。
とお話しする。

この腓骨筋群は
外くるぶしを
滑車の様に
後ろから前へ
引っかけて
走行しています。

だからと言って
腓骨筋群自体だけにアプローチを
しようとは考えてません。

違うところからの
アプローチも非常に重要です。

翌日
走っても痛みはなく
マッサージも気持ち良かったのこと。

皇居は左回りですので
右側に負担がかかっていたかもですね。

飛び跳ねるように走っている
とのことですので
ランニングフォームについて
そろそろ
指導する時期かとも思い
「前傾姿勢」
「ニ軸」で
走ることをお話ししました。

礼儀正しい
かわいい
男の子で
私が癒されてしまいました(●^o^●)

タイムや
順位だけじゃない
走る、身体を動かす
それが楽しい!!!
そんな弾ける思いが伝わってくる
Sクンとご家族の皆さんでした。

その後の大会では
見事1位!!!

今まで抜いたことのない子を
ゴールギリギリで
追いついて
抜く時に
もつれて転んでしまいながらも
1位(^_^)v

おめでとう(^o^)丿