【症例報告】 「明日大会なので何とかして下さい」 足首前面の痛み A.Sさん 30代女性 マラソン

【症例報告】

右足関節前面の痛み

A.Sさん 30代女性

エアロビなどスタジオ系中心に
身体を動かすことは好きだけど
単調な走るだけの練習が嫌いな
秋しかレースに出ないマラソンナンナー。

MarathonShoes

ランニングをしていると
右足関節前面が痛くなる。

元々
両膝の前面が痛くなることがあった。

「明日30kmの大会があるので
何とかして下さい。」

こういう
時間のない
即効性が問われる
プレッシャーがかかる
仕事大好き
(^O^)/

待合室から
ベッドまでの移動中に
違和感があることを確認し
短パンに着替えてもらってから
その場で
踵が浮かないように
うんこ座りをしてもらい
足関節の硬さをチェック。

後ろにひっくり返りそうになる。

こういう方は
足関節の硬さが原因で
膝痛・股関節痛・腰痛などを
起こしやすくなる。

つまり人間が走る時
このように
3つの股・膝・足関節が各々曲がって
脚は動いている。

Microsoft Excel - Book1 20121014 192833

マラソンは
こんなカッコで走らない。

わかってます。
いちお分かりやすい例です。

このうち一つが硬いと
他の関節に負担がかかる。こういうクセをチェックしてから
治療に入ることが多い。

また
・あぐらがかけない。
・正座が出来ない
・足の指でパー・グーが出来ないなど
患者さんの持つ
脚全体のクセを確認しないといけない。

治療効果を追うために
揉み過ぎて
緩めすぎると
筋肉に張りがなくなり
力が出づらくなる。

大会が近く
当院の施術に慣れてない方は
マッサージ主体の治療から
PNF・ストレッチ主体の
動かす治療で対応。

保険診療で。

まず
右下肢の
PNFストレッチのみで
施術効果を
チェックしてもらう。

「ん?痛くない。」

ではと
うつ伏せになってもらい
後面を中心に
マッサージ。

でチェック。

「軽い! イイです!!」

今日はこれでおしまい。

つまり
もともと
両足関節が硬く
膝に痛みが出るのかばって
右足関節が無理して
走って来たから
今度は右足関節が痛んできた
と言う訳でしょう。

2診目で
右足が利き足と判明。
で痛みが左に出ずに
右にだけ出たんでしょうね。

痛みの発生には
ストーリー性があります。

患者さんの話をよーく聞き
患者さんの身体をよーく観察すると
このようなストーリー性が見えて
痛みのメカニズムが
完結する。

非常に面白いんです。
この謎解きが
(^O^)/

患部には
一切触れてません。

整形外科や
接骨院に行くと
「痛いところが、悪いところで、治療するところ」
患部に
電気・湿布・塗り薬。

これでは
即効性はもちろん
根本的な治療になってませんよ。

私の言ってることが
分からない
もしくはマユツバだと思いの方は
ぜひ私の治療を受けてみて下さい。

「患部を変えるのに、治療するところは、大概別なところ」
当院ではこうですね。

2日後に2診目

「お陰さまで
痛みもなく完走しました!」

「うれしいね!
大会前日に見えて
大会も痛みなく完走して下さって
こうしてまた
お礼までいただけるんだから。
ありがたいよ!!!
(^O^)/」

「今日は筋肉痛で
ガタガタなので
全体的に
何とかして下さい。」

来週も10kmの大会なんだって。

応援してるよ
(^O^)/

結論

①患部に施術することが
治療ではありません。

患部を変えるのが治療です。

どこを治療するかは
実際診せてもらってから。

腰痛で腰に何かする
肩こりで肩に何かする
ことはほとんどしなくても
患部はガラッと
変えれます。

②患部しか見てないと
何度でも再発し
慢性化します。

身体全体のクセを
把握して
その患者さんにピッタリの
施術を提供する。

多くの医療機関は
このような症例の場合
両膝と右足に
よくわかんない
症病名つけて
何か治療するんでしょうけど
これらの関連性について
紐解いているのでしょうか?

そうなってしまった
原因を探してから
治療を始めると
患者さんという
お人柄が見えて
面白いものです。

症状だけでなく
それを抱えている
患者さん自身にも
しっかり目を向けて欲しいです。

私は
即効性の出せる
今日一発で治せる医療機関にしか
行きません。

どこかって?

「たなごころ治療院」
(^u^)

スイマセンね
手前味噌で。

時折
スタッフに施術してもらってます。

優秀な部下を持ってしあわせ
(^O^)/