左足関節捻挫→ギプスは取れたけど足が曲がんない

S.Mさん
30代ママさん

サッカー中に
左足を捻挫する。

骨には異常なく
ひどい捻挫との診断で
整形外科でギプス固定。

その後ギプスは取れたけど
足首が硬くて曲がらない
まだ痛みもある。

温めたり
電気を当てたりと
治療に通っていたものの
あまり変化が見られず
ママ友さんの勧めで
来院くださいました。

少しびっこを引いて
らっしゃいます。

痛みのあるところを避けて
スポーツマッサージ
PNFストレッチをすると

島村美鈴さん 2011.7.26 001
治療前

島村美鈴さん 2011.7.26 003
治療後

多少深く曲げれるようになり
足関節前面にしわが見られます。

【5診目】
島村美鈴さん 2011.8.10 

だいぶ角度が出てきましたね。

【6診目】
島村美鈴 2011.8.16

う~ん。。。ちと戻ってる((+_+))

島村美鈴さん 2011.7.26
治療前

島村美鈴さん 2011.7.26 002
治療後

こちらはあんまり変化なし。

映像上の違いは
ほとんどありませんが
歩行のチェックをしていただくと
「軽いです。」
足の運びも
びっこをひかずスムースです。

まだまだ
関節周りに
むくみや
靭帯・筋肉などの
軟部組織の拘縮・硬結が見られます。

ただ漫然と
電気を当てる治療より
このように
即効性のある方法で
痛みと機能面の治療を
我々は提案したいです。

【2診目】
階段の昇り降りが
一段ずつだったのが
いつも通り出来たとのことで
足関節の可動域が
広がっていることを確認できました。

ただまだ
外果・内果とも
腫脹・圧痛があるので
アイシングを20分。

【5診目】では
しゃがみ時に
内くるぶしのみの痛みに。

島村美鈴さん 2012.1.30 001
治療前

島村美鈴さん 2012.1.30 004
治療後

今回の治療は
ヒラメ筋集中攻め。

痛みはまだちょっと
ピリッとするそうですが
だいぶ可動域がでましたね。