右足首の捻挫→足首が回しづらい

実名出してもいいわよー!!!
とおっしゃいでしたが
一応イニシャルにしとくよ。

 

O.Yさん
 2012.2.1

 

ヨガのレッスン中に
右脚を反対の脚の上に乗せて
足首をクルクル回すと
左足より突っ張る
とのこと。
60治療で
肩コリに鍼をし
置鍼中でしたが
(鍼を刺して、しばらく置いておくこと)
気になったので
治療してみることに。肩首腕には
まだ鍼が刺さったままですが
足を見てみると・・・

岡本洋子さん 2012.2.1 001

 

(赤いライトは赤外線です。コタツと同じであったかい。)

 

岡本洋子さん 2012.2.1 002

 

右足首は
内側に曲がってます。

これを治すのに
右後脛骨筋に
鍼を打つと
「ビクッ」と
足首が一瞬曲がった。

これを
「響き」といいます。

狙った筋に鍼が当たると
瞬時に響いて
ピクッと痙攣します。

そして

岡本洋子さん 2012.2.1 003

これで
ほぼ真っ直ぐ。

 

さらに
右長・短腓骨筋
に鍼を。

 

こちらも
「ピクッ」と
響いて
これでおしまい。

 

どっかで足をねじったと
おっしゃってましたから足首を内側に引っ張る
後脛骨筋が
その衝撃で
硬くなったままで
曲がったまんまに
なっていたんでしょうね。