【症例報告】 坐骨神経痛・下肢・踵痛 Kさん 50代女性 

主訴は、数年前からの坐骨神経痛。
両臀部・両下肢後面の歩行などの動作時痛・違和感と
かかとのしびれ感。

病院では
腰椎椎間板ヘルニアとの診断。
牽引・投薬治療がおもわしくなく来院。

もともとソフトボールを長年されていたとのことで
下肢の筋肉はしっかりしています。
(「スポーツ歴との因果関係」参照)

既往症に狭心症・橋本病。

マッサージ・ストレッチなどの
60分治療を週1ペース。
6回ほどでとてもよくなったとのこと。

足の裏から脚の後面はつながっている
と考えた場合このラインが硬く張っていると
かかとにストレスがかかります。

特に立っている時など足首が
90度近くに折れ曲がる訳ですからかなりのものです。

一般的な医療機関にかかると
腰椎などに変形や
腰椎椎間板にヘルニアなどが
画像所見から確認され
腰・下肢に何らかの症状があった場合
上記のような部分が原因と
診断されがちですが
単に筋肉が硬い場合が多いのです。

【追記】
2010.8.9
少し腰が重く来院。
あれから下肢は、すっかり調子よく
スイミングをはじめたとのこと。

葬式で大阪を訪れた時に
自分と同じように
昔ソフトボールをしていて
最近まで具合の悪い方にお会いして
びっくりしたそうで
この方は良い先生に出会って
今はすっかり調子良いんだそうです。

「やっぱり運動していた方は
運動し続けるのがいいみたいね!」
はい、おっしゃるとおりですヨ(^O^)/