【症例報告】 腰が伸びない M.Sさん 50代女性

【症例報告】

腰が伸びない

M.Sさん
50代女性 会社員

この方は
毎週60分治療を
受けている方です。

もう
治療院に
入ってくるところを見てると
今日はだいたいこのへんだろうな
ということがわかるようになりました。

本日は
腰をさすりながら
入ってこられたので
やっぱり
腰が伸びないんだそう。

ではと
「大腰筋刺鍼」を。
https://www.tanagokoro-chiryouin.jp/extra/cat138/

NEC_0015

大腰筋、腸腰筋に当たると
鼠径(ソケイ)部を通ってつま先まで
響く事もあります。

かなり強い響きです。

NEC_0014

このくらい体内に入ってます。

この鍼の長さは
3寸、およそ9センチ。

当院では
15センチの鍼もご用意しております。
身体の分厚い方もこれで大丈夫。

インナーマッスルに
直接鍼先を届かせて
仕事ができる
この鍼はなかなかやりますよ
(^-^)/

この方は
大腿直筋、腸腰筋が硬い。

骨盤 前傾_5

なもんで
骨盤が前傾し
骨盤 前傾2_1

ここからは
私のオリジナル理論。

腰椎の前弯が
きつくなると
そのきつくなった湾曲を
相殺するように
背中の後弯が
きつくなり

m_E8838CE9AAA8

さらに
それを相殺すべく
首の前弯も
きつくなる。

sji_s

つまり
背骨のカーブがきつくなる。

よって
上図は正確ではないが
身長も低くなる。

大腿直筋、腸腰筋が硬くなると
猫背で
腰が後ろに反りづらく
横向いて丸くなって寝るのが好きで
背中が張りを感じやすく
首の後ろが詰まった感じがする。

これらを
合併していることが多い。

この鍼をしたあと

A27

このように
大股で歩きながら
ポイント部分
つまり
腸腰筋が
しっかり伸びるように
動的ストレッチをしてもらう。

その直後に
チェックしてもらうと

「軽い!
後ろにも、さっきより全然行く!」

腰を変えるのに
何をするか?

わたしなら
こうします。