【症例報告】 急性 Sさん 60代女性 首の寝違え

前回から4ヶ月ぶりのご来院。
「元気だった?」と聞くと、「首が曲がらなくて来たのよ」
昨日の夜から急に痛くなって、それから寝返りしても痛くて、
寝れないけど「なんとかなる?」で
「ぜひ、やらせて下さい」 と治療開始。
首が右に曲がらない。
左に曲げるのは大丈夫。
曲げ切ると右側の痛い所へ痛みがひびく。
指先・腕から肩までほぐして、痛みが少しづつ変化するのを
確認しながら、最終的に首をほぐす。
最初は、まっすぐのままで、うんともすんとも言わなかった 首は
半分ぐらいまで(45度位)は曲がるようになるも、
そこから先に曲げようとすると痛い。
(痛みは最初に比べて大体半減したとのこと。)
「あー首が動かせずにすごい気持ち悪かったのが、 これでなんとか仕事できるわ。」
と仕事の戻って行きました。
その夜は寝返りした時に痛みで一度だけ目が覚める。
朝起きてみると、痛みがさらに減って、
違和感をあまり感じ ない程度に変わったわよーと言いつつも
すっきりさせて欲しい から今日もよろしくと翌日も来院されて、
首の寝違えはは二回 の治療で日常生活で違和感が出ないようになりました。
無意識に動かした時に、痛みが走るのは嫌なもんです。
お役に立てて嬉しい限りです。
あまり疲れを溜めない方が、 いいのですけどね^^
担当:石渡