雨量・雷 観測情報

こんにちわ。

スタッフのイシワタです。

夏から余り雨が降ってなかったのが、 最近ようやく雨が降るようになりましたね。

気候も少し涼しくなりました。

季節の変り目に なります。

体調管理に気を付けて、お風呂に つかることをお勧めします。

さて、月曜日に友人宅に向かっていると雷と大雨が…
そんな天気予報じゃなかったはずなのに。

雨が一時的に止んだ隙に、雷がピカピカ光る中を 自転車で移動しました。

友人宅では、一度停電。

友人は雷がどこから流れてきたのかを調べてました。

東京電力さんのホームページのトップ画面の右隅に
「雨量・雷 観測情報」という項目があります。

ここクリックすると観測情報が見れる窓が立ち上がります。

「松戸の方から雷が流れてきてるね。」

と友人 画面の落雷を示す赤い点が左から右へと移動してました。

まぁ直接的に役に立つ訳じゃありませんが、
雷ひどかった時に家で見ていたらなんだか 面白かったので、ご紹介します。

先日転んだ時の腕の擦り傷は 無事に治り、落ち着きました。

ご心配お掛けしました。

文章:石渡