「変な給食」

スタッフのイシワタです。

タイトルは幕内秀夫さんの著作から引用しております。

GWに入ったとたんに夏日になりました。

お出かけにはもってこいの天気でした。

が、私は自宅で本読んだりして過ごしてました。

幕内秀夫さんの以下の著作を読み続けてました。

「子どもの「パン食」は今日からおやめなさいー栄養学不要論」
「40歳からの元気食「何を食べないか」ー10分間体内革命」
「ごはん美人のススメ女性のための粗食生活」
「子どもが野菜嫌いで何が悪い!ー間違いだらけの食育ブーム」
「変な給食」
「バランスのいい食事が老化の原因だった」

世のお母さんには、
「子どもが野菜嫌いで何が悪い!-間違いだらけの食育ブーム」
「変な給食」
辺りをぜひ読んで頂きたい。

読んだ上でどうするのかは 個人の自由だと思ってます。

環境にもよりますが、甘い物は日常に ついて回る…ことがあるので難しいです。

書評はインターネット上のアマゾンなどにずらずらとあるので書きません。

が、著作の一群を読んでいて女性の乳がんの若年傾向化へ
食事が関係してるので はないか、ということに対する著者の考え。

また企業の社員食堂から始まり、幼稚園 ・保育園の給食改善。

と著者の視点と活動が移ってきているのがわかります。

基本的 な持論(著者の考え方)はそう大きくかわりはない感じがします。

興味はあるけど、活字はちょっと苦手な方は
「ビックコミックオリジナル」の10号(5月20日)に連載されている
「玄米せんせいの弁当箱」でちょうど給食について書かれてます。

「変な給食」の中に出てくるアイスクリーム型パンが漫画で描かれています。

興味のある方はどうぞご覧下さい。

文責 石渡