【症例報告】「右肩が痛くて上がらない!」K.Kさん 50代女性 東京都 葛飾区

2020.1.17

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「右肩が痛くて上がらない!」

K.Kさん 50代女性

東京都 葛飾区

 

【治療前】

「こうしても痛いです。」

「耳につかないんです。」

あるところに治療して

15分後

「えぇ~!

痛くないし

先生上がってる!」

 

ここから

気になるところに

鍼治療

 

【治療前】

【治療後】

 

「先生

3か月も

接骨院に通ってたのよ~!

一体何だったの?」

 

【治療前】

【治療後】

 

 

わたし

「まぁ

そう言うことですよ。」

 

K.Kさん

「やっぱり何かあったら

先生のとこ来ます!」

 

わたし

「はい!

いつでも。」

 

治療はエンターテインメント

(^^)/

【症例報告】「左脚が上がりづらい!」〇.〇さん クラシックバレエ 

2020.1.16

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左脚が上がりづらい!」

〇.〇さん

クラシックバレエ

 

【治療前】

右はここまで

左脚は低いね

 

あるところに

治療してから

鍼治療も

 

【治療後】

だいぶ上がったかな?

「いいです!」

ニッコリ

笑ってくれて

こちらこそ

ありがとう

(^^)/

 

また何かあったら

おいでよ~!

(^^)/

 

【症例報告】「バレエしやすくして!ももの前の筋肉を柔らかく・細く」N.Yさん クラシックバレエ 徳永由貴バレエスクール 

2020.1.7

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「バレエしやすくして!

ももの前の筋肉を

柔らかく・細く」

N.Yさん

徳永由貴バレエスクール 

Youth America Grand Prix

ユースアメリカグランプリ

2019

NYファイナルにも

出場された

 

まずは

このところ

ももの前の筋肉が

硬く太くなってきたので

こちらの治療から

 

左側をほぐしてから

左右の脚を見くらべると

左側がスッキリ

細くなってる

 

ママさんビックリ!

(+_+)

 

スイマセン

写真撮り忘れ

(^^;)

 

念のため

股関節の屈筋群の

硬さをチェック

若干

骨盤が持ち上がってる

鍼治療後

骨盤の前傾が取れて

ペッタンコに

(^^)/

 

上の写真と比べると

ももが細くなってるのが

分かります

【治療前】

【治療後】

【治療前】

【治療後】

 

見た目はそんなに

変化ありませんが

「軽い!」と

ニッコリ

(*^-^*)

 

初めての鍼治療

頑張って受けてくれて

ありがとう

(^_-)-☆

 

O脚の治療は次回

徳永先生

ご紹介

ありがとうございます

 

今後もしっかり

治療させていただきます

(^^)/

 

 

お子さんのことで

お困りの親御さん

生徒さんのことで

お困りの先生方

 

何かありましたら

ぜひ診させて下さい

 

ビシバシ

変えちゃいますよ!

(^_-)-☆

見学・体験施術 Y.Tクン 鍼灸・トレーナー科2年 19歳【2020年新スタッフ2名決定】 【新規スタッフの受付は】 【おかげさまで受付終了しました】 【見学・体験施術は随時受付中】

2019.12.25

 

院長 みやもとです

 

【2020年新スタッフ2名決定】

【新規スタッフの受付は】

【おかげさまで受付終了しました】

【見学・体験施術は随時受付中】

 

先日

見学・体験施術にみえた

鍼灸・トレーナ科の

大学2年生 Y.Tクン

「柔道をやってた時から

右肩が引っかかる

詰まる感じがあります。」

右肩が上がり切らない

利き腕側の

右肩が前方に出てる

体験施術の

マッサージと

鍼治療を

受けていただくと

右腕が耳によって

前より上がってるね

(^^♪

微妙だけど

右肩が下がったかな?

この日は

10:00~18:30まで

ノンストップで仕事

 

最後の治療は

急患さん

 

来週から大阪で

バレーボールの

全国大会出場の

埼玉県選抜の選手の

腰痛治療

 

60分で

ほぼ取り切り

笑顔が戻ってくれました

 

付き添いの

ご両親

兄弟の皆さんも

一安心

 

この治療風景の

見学からの

体験施術

 

実際の

たなごころ治療院は

慢性疾患から

急性疾患まで

様々です

 

 

当院の様に

捻挫や肉離れ

急性疾患に

即効性があることをご存じの

患者さんは

ご予約がいっぱいでも

お電話くださいます

 

こういった

急患さんにも

素早く対応し

痛みを取り

期限に間に合わせるのが

腕の見せ所

 

「全治〇週間」

「休んで。」

「諦めて。」

と言ったことは

ほぼありませんね

 

即効で変えちゃうんで

(^_-)-☆

学生の皆さんは

これからどこで

働くか?

 

学校は

国試合格率100%

就職率100%と

謳うけど

 

10年後

何%生き残ってて

どれほどの年収か?

 

データ出せないでしょ

 

ほとんど死んでんだから

 

学生も

自分は平気と

威勢がいいのは

学生のうちだけ

 

一般的な

医療機関に勤めると

右から左に流れ作業

 

治してんじゃなくて

仕事してるだけ

 

免許取って

会社員になる

 

これを安定と言うのか?

 

ウンチクばっかで

治す能力のない

抜け殻でしょ

 

まぁ

こんなのばっか

(T_T)

 

Y.Tクン

お若いのに

一番にうちを

選んでくれるとは

いい勘してるよ!

 

共に

明るい未来に向かって

頑張りましょう!

(^^)/

 

【症例報告】「今日は絶対鍼する~!!」O.Mさん 小6女子 森中牧バレエスタジオ 神奈川県 川崎市

2019.12.24

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「今日は絶対鍼する~!!」

O.Mさん 小6女子

森中牧バレエスタジオ

神奈川県 川崎市

 

わたし

「今日はどんな感じ?」

O.Mさん

「今日はね

絶対鍼するの~!」

とメッチャやる気満々

 

前回そう宣言して

お帰りいただいたようなのだが

ものすごい気合の入り様で

いささか面食らう

(^^;)

 

と言う割には

いざ鍼を打とうとすると

 

 

「ちょっと!ちょっと!

待って!待って!」

 

「はいはい

リラックス

呼吸はゆっくりね。」

 

【治療後】

治療前のお写真は

撮り忘れ

(^^;)

「あがる~!」

「アンディオールも

全然違う~!!」

ノリノリ!

\(^o^)/

 

 

ある意味

わたしの方が

元気をもらっちゃったよ

(^_-)-☆

筋肉が硬かったのか

鍼はちと

曲がってしまったけども

(^^;)

【症例報告】「ルルベしたり甲を出すと左足首が痛い!」I.Nさん 高校2年生 クラシックバレエ カナダ留学中 福岡県

2019.12.23

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「ルルベしたり

甲を出すと

左足首が痛い!」

I.Nさん 高校2年生

クラシックバレエ

カナダ留学中

福岡県

 

当日

お母さまと新幹線で

この治療だけのために

来院くださいました

 

お帰りは

飛行機だそうです

 

何が何でも

治さなくてはなりませんね

ヽ(^o^)丿

 

地元の整形外科では

「骨髄浮腫」との診断?

 

痛みは

外くるぶし側

 

120分治療

 

治療前のチェック

ルルベ

これも痛い

 

今回は

いつもの治療パターンを

崩して

あるところから

マッサージ

 

わたし

「どうかな?」

 

I.Nさん

「えっ⁉

痛くない!

変わってる!

でもまだ

痛みはあります。」

 

わたし

「当院の治療はこんな感じ。

治療法を一つ一つ試して

効いているか確認しながら

進めてくね。

 

ここの治療だけでも

変わっちゃうでしょ!

 

しかも痛いとこには

何もしてないのにね。」

 

あれこれやって

 

I.Nさん

「先生

だいぶ良いんですけど

ここから踏み込んでくと

まだ痛みがあります。」

ではと

これを変えるのに

あるところに鍼治療

 

 

さらに

バランスよく

両側

お尻から

下肢全体をほぐして

 

バレエダンサーの患者さんに

おススメの

「鍼3点セット」も

 

これをすると

①アンディオールしやすく

②アラベスクしやすく

③骨盤が立って股関節が使いやすく

なる

 

チェック

「まじ~??

   

メッチャ上がる~!!」

 

わたし

「だっしょ~!

んじゃ

左足のチェックしてみて!」

   

「キモ~!!

何にも

無くなってる感じ~!!」

 

 

あはは

なかなかの表現力

(^_-)-☆

 

良くなってくれて

ホッとしたよ

 

こちらこそ

ありがとう

ヽ(^o^)丿

 

治療は

エンターテインメント

(^^♪

 

 

 

【症例報告】「アラベスクすると脚が外に開いちゃう!」F.Yさん 会社員 クラシックバレエ 千葉県 松戸市

2019.12.17

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「アラベスクすると

脚が外に開いちゃう!」

F.Yさん 会社員

クラシックバレエ

千葉県 松戸市

 

あるところと

あるところと

あるところに

治療して

「全然違います!!」

 

何かあったら

またおいでよ~

(^_-)-☆

 

〖お昼のつぶやき〗顔面神経麻痺についてたなごころ的解釈

2019.11.29

 

院長 みやもとです

 

〖お昼のつぶやき〗

 

顔面神経麻痺と

診断されて

早く治したい方は

ぜひ当院へ

 

これも

神経だけの問題ではなくて

ある

“筋肉の硬さ”

も関与しています

 

病院の治療

当院の治療で

しっかりほぐして

早く治しちゃいましょう

(^_-)-☆

参考までに

以前の症例報告

 

N.Cさん自ら

出演され

ブログを作成くださり

本当に

ありがとうございます

今回初めて

この

【症例報告】を

患者さん自身に

作っていただいた。

 

というのも以前から

この症例報告を見た方が

安心して当院に

かかっていただくには

「こうして

こうなって

治りました」

だけでは不十分で

患者さんの気持ちも

表現できないものかと

考えたから。

 

特に

「顔面神経麻痺」の

患者さんは

「ご自身の症状の予後が不安」で

元患者さん自身が作られた

ブログを

よーくチェックしている。

 

では

N.Cさん

お願いします!

(^^)/

 

【症例報告】

「顔の右半分が動きません!

右側顔面神経麻痺」

N.Cさん

40代女性

自営業

 

<10/3 発症>

お昼過ぎ頃から

少しずつ顔の各パーツの動きが鈍くなる。

 

自分の顔に何が起きているのか

ただただ不安になり

ひたすらネットで調べ

夕方、耳鼻咽喉科へ駆け込む。

 

<10/4~11>

患側(右顔)は全く動かず。

 

舌の痺れ(違和感)酷い。

 

味覚は健側(左)で感じ取れるので

無味ではない。

 

ただ、味覚検査の結果としては

「塩味・酸味」は高度障害と出てしまい

患側(右)では全く味わえていない、らしい。

 

噛む動作に疲れを感じるのと

大きく口を開けられないため

食べられる物にかなりの制限。

 

右目から涙がやたらと出る。

 

右頬が持ち上がらないため

口を開けて笑うことだけでなく

話をすることすら難しい。

 

<10/12 初診>

しわ、強閉、片目、鼻翼、ホホ

口笛、口をイー、への字が出来ない。

 

軽い閉眼のみOK。

 

顔面(特にアゴ)を中心に

後背部辺りまでマッサージ。

 

施術後(帰路)に

患側である右顔~右耳にかけ

血流が良くなっているのを感じる。

 

帰宅して暫くすると

口を開けやすく、話がしやすくなる。

 

(あくまで感覚的なものなので

見た目的には全く変化なし)

<10/14 耳鼻科再診>

1014_01

『柳原法』と言われている検査で

6~8点。

 

(柳原法は、麻痺の状態を評価する方法で

40点満点中8点以下を

「完全麻痺」「重症」とし

回復までに3~6ヶ月と言われている。

 

が、実際には

回復度合いは人それぞれらしく

担当医師からは

「焦らず、ゆっくり治しましょう」

としか言われたことがない。)

 

『顔面誘発筋電図』検査では

34.42%。

 

予後診断を目的とした検査らしく

麻酔科の医師からは

「34%だったら必ず治るよ」と

心強い一言をもらう。

 

<10/15 二診目>

とくに変化なし

前回の鍼治療後

唇が中に入る感じがなくなった。

 

本日の施術直後に視界がクリアになる。

 

涙が止まったわけではないので

見えづらかったのは

涙目のせいではなく

かすみ目のせいだったと

施術後に気付く。

 

<10/17 三診目>

発症後、約2週間経過するも

右顔は相変わらず動かず・・・。

 

ただし、見た目とは違い

左に偏った口が

右に戻ってきていて

話やすくなっているのは確か。

 

昨日から

目の下に断続的な痙攣があり

動き始めの兆候であって欲しいと

心から祈る。

 

発症直後からあった耳閉感が取れて

耳抜きできるようになる。

 

耳首肩周りに「貼る温灸」を貼ると楽。

 

cocokarafine_4987475117081

 

<10/18~20>

目の下の痙攣している時間が

日に日に長くなる。

 

患側(右)上唇の内側に

グイーンと

耳の方へ引っ張り上げられる感じ有り。

 

三診目以降

舌の痺れが日に日に取れていく。

 

当然、右下の味覚も戻りつつある。

 

ちなみに

味覚復帰を最初に感じたのは

歯磨き粉のスースーとしたミント感じ!

 

20日は

口で測るタイプの体温計を

手で支えることなく

5分間、口だけで計測出来る。

 

遅々としているが

快方に向かっている実感を

少しずつ感じ始めた頃。

 

どんな些細なことでも

嬉しいし、幸せ。

 

<10/21四診目>

昨日の偏頭痛のせいか

今日は、首コッチコチ。

 

施術してもらい、帰宅した後

患側(右)の小鼻が

ピクピクと動かせている感じ有り。

 

とはいえ

鏡で見ると、1~2ミリ。

 

1023_01

<10/24 五診目>

健側は、心地良い痛みのマッサージも

患側の右顔は、痛くないところがない。

 

ただ、そのおかげか

本日は、夜になり

患側(右)の下唇に

リップクリームがぬれるようになる。

 

(今朝までは、健側に引っ張られてしまい

上手くリップクリームがぬれなかった。)

 

<10/28 耳鼻科再診/七診目>

14日振りの柳原法検査では

22~28点。

 

急激に点数が上がり

担当医師から出た言葉は

「良くなってきて、

本当によかったですね」っと。

 

心の中では

「良くしてくれるのが先生じゃないの?」

と、つぶやきつつも

口では「ありがとうございます」

と言ってみたりして。

 

同じ先生でも

宮本先生には、本当に感謝!

そして、本日も

しっかりマッサージ。

 

少しずつ頬が上がるようになり

微笑みが出来る予感。

 

1029_01

<11/3 発症1ヶ月>

1103_01

若干の強張りがあるものの

口を開けるのが苦ではなくなり

あくび、大笑いが出来るようになる。

 

歯を磨いた後に

手で押さえなくても

うがいが出来るようになる。

 

涙目がほとんど治まる。

 

トーストが食べられる。

 

(麻痺の症状が酷かった時には

大口を開けて食べる物は

食べ物と一緒に上唇を巻き込んでしまい

思い切り噛んでしまっていた。)

 

片目閉眼は

不完全ながらも

出来はじめてきた感じ。

『顔面神経麻痺患者さんの会』

 

 

 先日のN.Cさんの初診時

彼女が予後について

とても心配されていたので

ちょっと先輩患者さんで

回復傾向にある

S.Aさんにお会いして

治療の事や心配なことなど

じっくり話し合っていただく

「顔面神経麻痺患者さんの会」を

開催しようと思いついた。

2S8O1099

そもそも

S.Aさんは

当院の患者さんで

ときおり肩こり寝違えギックリ腰で来院し

たなごころの特徴や私のことについても

良く存じ上げている。

 

またこのおふたりとも

かかっていた病院が

同じ老舗の耳鼻科に

行かれていたということも

話が合うかなと思った。

 

このお二人のお話を聞いて

同じ病院の対応が

同じ症状のお二人によって

どう違うのかも

興味深かったし

 

何より

S.Aさんが

良くなってきている事実を

N.Cさんが

目の前で確認いただき

そのご本人から

語っていただくことが

ある意味

最も信憑性のある

真実と思う。

 

担当ドクターから

「そのうち治るよ。」

何て言われても

このご時世で

そんなアバウトなこと

ありえないと思う。

 

「お二人が受けた

病院の治療」を

まとめます。

数時間待って3分診療。

一方的に説明されて流れ作業。

治療法の一つ

「混合ガス」は

この耳鼻科さんの

看護士さん曰く

「あんなのただの空気。

効かないよ。」

この耳鼻科の

鍼灸治療以外は認めない。

 

他の鍼灸院等の同意書は

書いてもらえない。

【症例報告】「足首が痛くてバレエが出来ない!三角骨障害」W.Cさん 16歳高1 クラシックバレエ 大阪府 大阪市

2019.10.28

 

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「足首が痛くてバレエが出来ない!

三角骨障害」

W.Cさん 16歳高1

クラシックバレエ

大阪府 大阪市

 

今回の

YAGP

ユースアメリカグランプリ

2020日本予選

兵庫県 尼崎での

最初の治療

 

昨年7月から

痛みがあり

地元の病院では

三角骨障害との診断

 

あまりに痛いので

ブロック注射もしている

 

治療前のチェック

 

ルルベすると

右足首が痛い

治療開始から

40分間

いろいろ手を尽くしたが

なかなか痛みが取り切れず

(>_<)

 

 

あることを閃いて

あるところを

治療すると

 

「えっ!

痛くない!」

 

お母さん

顔が真っ赤に

(T_T)

 

 

次回のご予約をいただく

あれから4日後

この日は

あれもこれもしたいので

120分

 

わたし

「あれからどう?」

 

W.Cさん

「右足の痛みがなくなって

自分の足じゃない感じ~🎵

逆に左足が重く感じます。

 

痛みのことを

気にしないで踊ったの

一体いつ振りなんだろう?」

 

「よかったね。

今日はいろいろ

やって行こう!」

 

クラシックバレエの

患者さんに

必ず

おススメしてる

ある鍼治療をすると

「楽に上がる!」

前回出来なかった

左足も治療し

チェック

【治療前】

【治療後】

 

痛みなく

かつ

ルルベも高くなって

甲も出たかな?

(^_-)-☆

 

三角骨障害と言われても

注射が効かなくても

諦めないでください

 

W.Cさんは

15ヵ月も痛んでましたが

1回の治療で

痛みが取れました

 

実は

今までよりも

強力なこの治療法

この治療中に

見つけちゃったんですけどね

(^_-)-☆

 

雷に打たれたような

閃きは

急に降ってきます

 

わたしの先生は

いつも

患者さん

その人

(^^♪

【症例報告】「左足関節捻挫・右股関節痛」F.Nさん 高1&「もっとスプリッツしやすく!」F.Cさん 小6 クラシックバレエ 静岡県 藤枝市

2019.10.8

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左足関節捻挫

右股関節痛」

F.Nさん 高1

クラシックバレエ

静岡県 藤枝市

捻挫してから

1番で立つと

左足首が痛い

 

あるところに

治療すると

「えっ?

痛くない!」

 

この後

右股関節痛も

サクッと

(^_-)-☆

 

お次 妹さん!

 

「もっとスプリッツしやすく!」

F.Cさん 小6

クラシックバレエ

静岡県 藤枝市

こっちは柔らかいが

こっちが硬い

 

しばらくレッスンを

休んでいる間に

硬くなったみたい

いろんなところに

治療してくと

あらよっと!

(^O^)

 

反対側より

柔らかく

なっちゃったかな?

 

お二人で3時間も

治療を受けていただき

ありがとうございました

(^^♪