鹿嶋市 平井海岸 2020.2.13
2020.2.21
院長 みやもとです
2020.2.13(木)
オーストラリア
ゴールドコーストから
帰国後
一発目の国内
サーフィン

茨城県 鹿島
右手に平井海岸
10名ほど

左手は
墓下ポイント
1名

この冬初めての
茨城 鹿島
この日
最高気温は17℃
水温はさすがに冷たい
防寒は最強レベル

5㎜のミトングローブ
ヘッドキャップは2重
ブーツは薄手のに

セットで頭
ワイドなブレイク
右奥のピークから
テイクオフすると
いや何とも
気持ちいい
(^^♪
この冬の防寒は
“あえて濡らす”こと
がポイント
ウエットスーツは
スーツと皮膚の間に
水が浸み込んでくる
だから
ウエット
この水が
体温で温められて
スーツのおかげで
冷めないから
温かい
衣類を着ると温かいのも
同じ原理
ブーツやグローブの
防水機能を上げ
水の侵入が
無いようにした方が
かえって冷えることに
気が付いた
特にブーツ
なので
シリコンの
防水バンドもやめ
ブーツは薄手のに
変更した方が
かえって温かい
グローブは
ミトンタイプだと
中指・薬指・小指が
くっ付いてるので
温かい
セミドライの
冬用ウエットスーツは
ハーレーの
ジャージ3㎜
裏の生地が
起毛してて温かいので
3㎜でも十分
むしろ
3㎜の方が
軽くて柔らかいので
動きやすく
疲れづらく
わたしには
合ってます
(^_-)-☆
海上がりは
家から
保温用カバーに入れて
持ってった
10ℓ×2の
ポリタンクの
アツアツのお湯が
ちょうどいい湯加減で
いい気持ち
(^^♪
しない方からは
「寒くないの?」と
よく聞かれますが
そもそも
寒かったら
動けません
(T_T)
ぴちっとした
ウエットスーツを着てるので
陸上のスポーツより
温かいかも
水が顔面に触れると
冷たいけど
常に動き回っているので
むしろヒンヤリして
気持ちイイ
冬のサーフィン
皆さんが思ってる以上に
快適なんです
(^_-)-☆
ゴールドコースト サーフトリップ⑧ 2020.2
2020.2.17
院長 みやもとです
帰国の朝
ブリスベン空港
1階のTRS

オーストラリアでは
日本の消費税にあたる
「商品・サービス税
(Goods and Services Tax=GST)」
が10%課税される
海外からの旅行者には
「旅行者払戻制度
(Tourist Refund Scheme=TRS)」
により
一定の条件のもとで
GSTの払い戻しを
受けることができる
日本に帰国後は
払い戻しの請求は
できないので
要注意

朝から込み合ってる

あは
(^^)/

チェックイン

サーフボードはこちらで

無事完了

荷物から解放されて

ホッとする

出国審査場を
抜けてすぐ先

3階にもTRSはある

ここまで
サーフボードはもちろん
ワインなども持ち込めない

また事前に
アプリに
諸情報を
ダウンロードしといたが
3階しか使用不可

結局
手書きの申告書は
1階では必要なく
商品
パスポート
レシートでOK

サーフボードは
ケースから
出さなくてもいい

TRS1階
持ち込み不可な
大型のもの、液体

パスポート
商品
レシート
アプリ不可

TRS3階
それ以外のもの

アプリ可

ちょいと

ラウンジに

眺めがよくって

解放的

とまぁ

糖質過多

おっ!
たんぱく質

時間がないので

スパークリングワインのみで




行きと同じ機材



行きに気づいた

保安映像に

東京が出てくる






チキンサラダ

リガトーニ

シンプルな味付けで
うんまい!

このチョコ

あんまりうまくて
お代わりしちゃいました
(^^♪

到着後
バゲージクレームに
1番乗り
到着から
わずか12分で
スーツケースも
サーフボードも
出てくる
世界一の早さだろう
これが楽しみ
(^^♪
今回
天気以外は
ほぼ満足
昨年より
体力もつき
パドルも楽に
板も
過去最低に
容積を落として
動かしやすく
来年も
またぜひ
訪れたいです
(^^)/
ゴールドコースト サーフトリップ⑦ 2020.2
2020.2.14
院長 みやもとです
午前3時

『Emergency!』
バカでっかい
機械の男性の声が
室内に響き渡って
飛び起きる

わらわらとみんな
下に降りてくる
何だか知んないが
心臓発作の男性が
エマージェンシー・コールを
呼んだとか?
(^-^;
Carrara Markets
カララマーケット

ここはダメ
チープでセンスがない
(T_T)
Bundall Farmers’ Market
バンダールマケット

まずは

カフェで1杯
もち

flat white
フラット・ホワイト

発音が難しくて

1回で聞き取ってくれると
メッチャうれしい
(^^)/

ガレット屋

ホットドッグ屋

左上を頼む

ボックヴルスト

昔ドイツビアホールで

バイトしてたから

何とか読めた
(^-^;

半分でこれくらい

食べ応えあり
(^。^)

屋根の下の席で

さっきの
ガレットを

そば粉のクレープ
皮が分厚くて
香りがイイ
(^O^)

ブラブラと





公衆トイレがイケてる

手洗い

おっきな鏡も



これ

ダイソン製


いったん海側に向かう

わたしと逆で

日本の冬を楽しむ
オージー
(^_-)-☆

ついに
この旅最後の

サーフィン

セット頭半の

バーレーヘッズ

キラほど掘れてなくて

ノングライドを連発

昨年よりは

乗れてて大満足!
\(^o^)/

ガソリンスタンドは
昨年ちと
トラブったので

この“91”ね!

アウトランダー PHEV
1週間いて
給油はこの1回のみ
(^^♪
ゴールドコースト サーフトリップ⑥ 2020.2
2020.2.13
院長 みやもとです
この日も朝から雨

Palm Beach Farmers Market

ここをブラブラ

おっ⁈

犬のおやつ

買ってやりたいが

空港で止められそう

野菜

果物

ピクルス

オリーブ

いろいろあって

楽しめた
(^^)/

続けて

Burleigh Market
バーリーマーケット

ここも似てる

ん?

SHIITAKE?
SHIMEGI?

あ
なるほどね
(^^♪

コーヒーと

おっ!
やったー!

唐揚げと
チキンカツカレー

揚げ物は
揚げたて
うま!
( ^)o(^ )

すんごい土砂降り

日本にはない
MAZDA CX-9

Surf World Gold Coast

カリフォルニアのも

行きました

サーフ・ミュージアム

メッチャ長いので

興味のない方は

読み飛ばしてください




昨年
ディーバーで会った

7度の世界チャンピオン
ステェファニー・ギルモア



何だこのフィン

筒状になってる!




こいつは

エンジン付きの

サーフボード


















自撮り用のチューブ

実際は
なかなか無いことなので
うれしいです
(#^^#)



カリフォルニアのより
内容濃くて
楽しめました
(*^-^*)

キラ・ビーチ

チャンネルアイランド
ハッピー 6′1″

セット 頭半
ゴリゴリのチューブ

左へ強いカレント

常にパドリング

2時間ほど入って

乗れたのは数本
(>_<)
ゴールドコースト サーフトリップ⑤ 2020.2
2020.2.12
院長 みやもとです
この日は
スナッパーロックスへ

チャンネルアイランド
フィーバー 6′0″

段々サイズアップしてて

ちと怖い
(^^;)

岩場からエントリー
波がせりあがって来つつ
ボトムもみるみる
掘れて来る

思い切って
テイクオフしたものの
わたしはボトムに
叩きつけられて

コンタクトが片っ方
ぶっ飛ぶ
(+_+)

この方はキレッキレで

ホント上手かった
(^^)/

アフターサーフは

スナッパーロックス
デュランバを
見下ろせる丘の上に立つ

CAFE DBAR

丘のてっぺん

ここからの眺めは

ホント心地よい

ハマってる
フラットホワイト

オーストラリア
独自のメニュー
エスプレッソに
スチームドミルク
(温めたミルク)
苦みが効いてて
濃厚
(^^♪

チェックしといた
キラサーフへ

チャンネルアイランド
ハッピー 6’0’’

定価$885だが
なぜか$71おまけ

でもって

GSTという
免税サービスを
出国時に申請すると
-$74
おまけの
ダカインのデッキパッド代
$65を差し引くと
$885-$71-$74-$65
=$675
1オーストラリアドル
75円換算で
実質のサーフボード代
¥50,625
(^_-)-☆

ようやく晴れた

晩飯は

赤ワインと

ポークソテー

ざるそば
(*^_^*)
ゴールドコースト サーフトリップ④ 2020.2
2020.2.11
院長 みやもとです
この日は朝から雨
ノーサーフの休息日

今まで全く
晴れ間無し
(>_<)
昔はこうなら
イライラしてたけど
この日は読書

ビートたけし
丹羽宇一郎さん
(元伊藤忠商事会長)
の著書は
キレがあって
一気に完読

朝食は
めったに食べないが
ベーコンに
はまってるので
がしかし
オーストラリアのは
アメリカのとは違う
やはり
アメリカのは
生っぽくて
焼くと脂が大量にしみだして
カリコリになる

ゴールドコーストの

ショッピングモールへ

フラットホワイトを
注文

ともかく
雨の一日

帰ったら
シャワーを浴びて
ハイボール

晩飯は
またも
ラムステーキ

〆は
日清ラ王

おやすみなさい
(´0`)
ゴールドコースト サーフトリップ③ 2020.2
2020.2.10
院長 みやもとです
この日は
朝から
バーレーヘッズ

セット頭
クリーンな
レギュラーブレイク

2時間半
ガッツリと
(^^♪

サーフショップで

お目当ての板が
いくら位か
チェック

1オーストラリアドル
≒
75円

チャンネルアイランド
フィーバー
スパインテック
82,500円

チャンネルアイランド
ハッピー PU
66,375円

FCS
フリーダムリーシュ
4,496円
安っ!!
\(^o^)/

またまた
パドックベーカリーへ

相変わらず
込み合ってる

今日は
テラス席

ロングブラック ラージ
ダブルショットのエスプレッソに
お湯を加えたもの

カフェラテ ラージ
これ大好き
(^_-)-☆

BLTサンドウィッチ
ベーコンカリカリで

うんまい!
(^^♪

スーパーマーケットへ

あった~!
めんつゆ

途中の酒屋で
ジェイコブスクリーク
赤3本ゲット

日本では売ってない
ボンベイサファイア
タンカレーの
トニック割りボトル
ベーコンと
マッシュルーム炒め

ジェイコブスクリーク
ダブルバレル
カベルネソーヴィニヨン

がっつり
フルボディ
( ^-^)/Y

ラムチョップ
ハーブを添えて
うんま!
(^^♪

〆は
ざるそば
(^_-)-☆
サーフィン 勝浦 部原 ~ 千葉フォルニア ~ カップヌードル×チャーハン
2020.1.20
院長 みやもとです
2020.1.9
勝浦市 部原

この日は
日差したっぷりで
いい天気

波はセット頭
早いブレイク

波のいい日は
チャンネルアイランド
ハッピー 6’0″

3ミリジャージフル
ブーツ・グローブ無し
風が強いので
ヘッドキャップ着用

目いっぱい楽しんで
海から上がったら
宇野プロとバッタリ
(^^)/

ちょうど
こちらの動画を
見たばっかだったので
いろいろと質問
【まさしんご TV】
サイズが上がると
押し戻されることが多いので
勉強になった
来月は
ゴールドコーストに
サーフトリップなので
非常に役立つ内容
(^^♪
松本さんと宇野プロの
絶対おすすめ!
パドルが
メッチャ速く
疲れなくなります
プールでのレッスンで
じっくり見てもらえますよ!
(^o^)
帰りは
前から行きたかった
木更津アウトレット先
『千葉フォルニア』

遠くに富士山が見えます

11月に
カリフォルニアに
行ってきたばかり

千葉フォルニアも
なかなかです
波乗りは出来ないけど
いいお昼寝ポイントかもね
(^_-)-☆

スペアタイヤカバーを
ソフトカバーに変えて
引き締まった感じで
お気に入り
(^o^)

冬場の車内は
加湿器で加湿
帰り道に見てた
これを作ってみる

ライスが多かったのか
味が薄かったので
醤油を追加

子供がパクパクっと
食べてくれたので
よかった
(^。^)
院内模様替え カリモク60Kチェア・人感センサーファンヒーター・マイクロファイバータオル
2019.12.27
院長 みやもとです
開業当初から使っていた
カリモク60Kチェアの

座面の革がほころんできた

こちらは
革が伸びてきている

ひじ掛けが四角いタイプ

ある日
先に修理に出しといた
附属肉質研究所の
カリモク60Kチェアが

補修され
たなごころ治療院に到着し
入れ替える

座り心地が
ふっかふかで
気持ちイイ
(^^♪

こちらは
ひじ掛けが丸いタイプ

トイレに
人感センサーの
ヒーターを設置

今まで使ってた
今治タオルを
マイクロファイバータオルに

軽く
柔らかく
温かく
脱水しただけで
ほとんど乾く
おまけに安い
(^_-)-☆






