【笹原のブログ】観葉植物始めました!

2022.7.23

 

こんにちは

たなごころ治療院

スタッフの笹原です

 

少し前から

観葉植物始めました!

 

室内で育てられて丈夫

できれば

土を使わないのがいいな…

ということで

テーブルヤシ

購入!

 

ハイドロカルチャーというものに

植えてあります

 

後ほど出てくる

ボタニカルラボ

キナリ

店長さん曰く

「水耕栽培のようなもの」だそうです

 

 

初心者が

植物を枯らす原因の多くは

『水のやりすぎ』と

見ました

 

なので

甘やかさず厳しめに育てよう!と

あまり水やりをしなかったら

普通に元気がなくなりました

 

厳しすぎたようです

 

水やりを増やしたら

すぐ元気になったので一安心!

 

 

そろそろ

他の植物もお迎えしたいな

なんてことを

思っていた矢先

 

良さそうなお店を発見したので

佐久間先生と行ってきました

 

亀有にあります

ボタニカルラボ

キナリ

です

 

 

取り扱っている植物や

育て方について

沢山教えていただきました!

 

ハイドロカルチャーについても

教えていただき

「それでも良いけど

土の方が元気に育つよ!」との

ことでした

 

今度

植え替えを

お願いしようと思います

(*^-^*)

 

 

悩んだ結果

次は

ダイソーに売っていた

エアプランツにしました!

 

このエアプランツという植物は

空気中の水分で育つため

植える必要がないそう

 

そういうのもあるんですね

 

 

お迎えしたのは

←:カプトメデューサ

→:ハリシ―

↓:イオナンタ

です

 

にぎやかになりました

(*^-^*)

 

 

元気に育てられるよう頑張ります

(*^-^*)