スタッフ斉藤 冷え性に貼るお灸

2021.10.30

 

こんにちは

 

スタッフの

斉藤です

 

 

今回は

無料マッサージのブログではなく…

 

先日

専門学校での鍼の実習の授業中

担当の先生に

「最近急に寒くて夜寝てる時

足が冷えて起きちゃうんですよね~」

と何気なく会話していたら

帰り際その先生が

「これ太衝と三陰交に貼ってみな~」

と貼るタイプの

燃やさないお灸をくれました(^^♪

 

「太衝」と「三陰交」は

冷えによく使われるツボですが

 

「太衝」はストレスや眼の疲れ

 

「三陰交」は生理痛や生理不順

 

などにも効くみたいです

 

三陰交は逆子のお灸としても

有名なツボですね(*^-^*)

 

鍼灸の専門学校に通っていながら

東洋医学の経絡経穴には

半信半疑でしたが

いい機会なので試してみることに!

 

1回目は太衝にだけ貼って

また別の日には

太衝にも三陰交にも貼って

と2回に分け

貼る数を変えて試してみました

 

寝る前2~3時間ほど

時間をかけて

ゆっくり温めていきます

 

結果としては

太衝だけに貼った日の夜は

冷えるけどいつもよりはマシかな~

まぁまぁ効いてる気も

しなくもないなぁ~という感じ

 

太衝にも三陰交にも貼った日は

結構いい感じかも!?

大分寒い日でしたが

夜中起きることはなく

ぐっすり眠れました!

 

ただ

自分の心の持ちようでは?

という意見も

否定はできないです(^^;

 

その日の体調や気温など

条件は異なりますし

効果は人それぞれなので

正確ではないかもしれませんが…

試してみる価値はあると思います!

 

貼るタイプの燃やさないお灸は

ドラッグストアやアマゾンなどで

販売していて

誰でも手に入れることができるので

手や足が冷えやすい方

もしご興味があれば

ぜひ試してみて

感想聞かせてください!

 

 

出勤時間

月・水・金 18:00~23:00

(22:00最終受付)