舟勝 御宿 ~サンドカフェ 千葉県 南房総市 千倉 のブログから~

2021.7.7

 

院長みやもとです

千葉県 南房総市

千倉

サンドカフェ

2012年頃から

サーフィン後に

オジャマして

コーヒーを飲んだり

名物の

サザエカレーを

いただいたり

AG1I3795

シガーの愉しみ方を

2S8O0381

教えてくださったのも

マスターの込山敏郎さん

2S8O0390

同じサーファー

専修大卒

2S8O0396

サンドカフェの

ブログから

 

2021.5.25

「懐かしの波に乗る」

世の中いろいろ有りますが

陰に籠って居る訳には

いかないので

気持ちをリフレッシュすべく

近場の御宿に一泊で

サーフトリップして来ました。

 

私の住む南房総とは

また違った良さが

御宿界隈にはあります。

 

ご一緒した

東京の佐藤さんも

若かりし頃

御宿に家を借りていたそう。

御宿の定宿は「サヤンテラス」。

夕食は宮本院長お薦めの
「舟勝」さん(送迎あり)で
美味しい魚をいただきました。

その日

御宿は風が合わず

大原をチェック後に

懐かしの太東に向かいました。

サーフショップが立ち並び

広い無料駐車場や

シャワーも完備され

サーフ・シティに

変貌していました。

私は

太東での波乗りは

実に40年ぶりくらい。

翌日に入った勝浦のマリブも

同じくらい久しい時が

流れていました。

マリブも
若い時の
ショートボーダー時代以来。

懐かしの場所で
浮かぶのもイイもんです!

勝浦あたりは

波乗りしなくとも

ひっそりと美しく小さな海岸が

点在していて

佇んでいるだけで癒される。

鵜原、守谷、興津など・・

時間が止まっている感漂う

小海岸も

今回巡ってみました。

守谷海岸では
シーカヤックが
ノンビリ浮かんでいた。

また来てみたいな!


わたしが紹介いたしました
御宿・舟勝さん
行かれたんですね
(^^♪



2012.3.27

普段から房総に サーフィンで通う私。
でも本当においしいお店 本当の漁師料理を出せる店は 少ないんです。
御宿のこちらの居酒屋は なかなかのお味なんです。
都会の方と 地元の方と 大将の威勢のいい話しっぷり ワイワイ楽しい居酒屋さんです。
御宿の山の奥なので 送迎をお願いした方が良い。
一度通った道は ほとんど覚えれる 私でも ゴチャゴチャ道で ちと無理です。
舟勝 https://r.tabelog.com/chiba/A1207/A120702/12002520/


まずは刺身でしょう(^O^)/

するめいかの肝

うるめいわし なかなかお目にかかれないそう

山芋と季節の野菜を固めた物

ジュンサイだったかな?

名物の「酢なめろう」 氷で冷やしたお酢に なめろうが浸っていて
時間と共に 表面が焼けて 白くなっていく。
焼け具合によって 味が変わって面白い。
なめろうはもちろん お酢も味わいながら 飲むのが最高。
夏のサーフィンの後は 冷たくて、さっぱり イイ感じです(^O^)/
今回は 子供が一緒なので お酢が薄め。


子供には、わざわざおにぎりを。


オニカサゴの煮漬け

地アサリの酒蒸し

天ぷらいろいろ

日本酒も 品ぞろえがいいんです(^O^)/
前回は 「十四代」がいろいろと ラインナップしてました。
今の若い杜氏さんが 売れる前からの お知り合いなんだそうです。


あわびとマンボウの腸和え

イカの沖漬け

蟹濾し汁 カニを殻ごとすりつぶしたもの。
う~ん、カニの香りが濃厚(^O^)/
お米も 見ただけで
美味いとわかる艶加減(^O^)/
あ~ おなか一杯 (●^o^●)
値段が高い魚は ご自分で釣って来るので
(銚子の南、外川港で ヒラメなど釣っているそうです。)
お値段もとても リーズナブル。
ご主人さんの心意気が 嬉しい。
房総方面にお立ち寄りの際は ぜひ(^o^)丿
春休みですからね。