【症例報告】「もっとバレエしやすく! 前肩内肩巻き肩・出っ尻反り腰・O脚・甲出し」T.Yさん 8歳小3 クラシックバレエ 東京都

2021.2.17

 

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「もっとバレエしやすく!

前肩内肩巻き肩

出っ尻反り腰・O脚・甲出し」

T.Yさん 8歳小3

クラシックバレエ

東京都

 

今回は

一気に

ビフォア&アフターで

見ていきましょう

 

股関節伸筋群を

ある方法で

緩めると

治療前⇧治療後⇩

お腹が平らになる

治療前⇧治療後⇩

よって

出っ尻反り腰が

良くなる

 

前肩・内肩・巻き肩も

あるところを緩めると

治療前⇧治療後⇩

ピンボケでスイマセン

特に左肩は

ベッドにペタっと

ついてます

 

O脚の治療は

あるところを緩めると

治療前⇧治療後⇩

いいね!

(^_-)-☆

 

膝入れの治療も

あるところを緩めると

治療前⇧治療後⇩

膝が入って

かかとがより離れる

後日

メールをちょうだいしました

「昨日

お伺いさせて頂きました〇〇です。

 

帰宅して親子で足を再度見て

膝が自然についているのをみて

父親もびっくりしていました。

 

その後、バレエの練習をしたのですが

娘が、すごい!!踊りやすい!と

驚いていました。

 

見ていても膝が

少し引き上がった感じがあり

いつも膝裏が伸びていないことを

指摘されるのですが

いつもより伸びていました。

 

また座って甲を伸ばしたら

床と指先の距離が

1センチ以上近づいていて

「夢?現実?ヤバいー!!」と

娘大喜びでした。

 

朝になって

戻っていたらどうしようと

娘が話していましたが

膝の間が離れることもなく

甲も柔らかいままでした。

 

宮本先生のお話で

頑張っている子ほど

筋肉が硬くなりやすい

柔らかい状態にしておかなければ

余計なところに

筋肉がついてしまい

足は太くなる

というところが身にしみました。

 

体のメンテナンスは

ただ親が

ほぐしてあげるだけでは

ダメで

専門の方の力を借りることが

大切なのだと分かりました。

 

また先生の

バレエのマニアックなお話

とっても楽しかったです!!

 

これからますます

成長していく娘のためにも

ちゃんと体をケアしてあげ

踊りやすい体を作れるよう

今後も先生のところに

通いたいと思います。

 

次回の予約は

2月にお願いしたいと思いますので

また予約いたします。

 

長文で失礼いたしました。

 

今後ともどうぞよろしく

お願いいたします。」

良くなって下さって

こちらこそ

ありがとうございます

(^^)/

 

親御さんのマッサージも

続けてくださいね

 

治療効果は

わたしほどで

はないかもですが

愛情を

揉みこんであげてください

 

こういったことも

大事なコミュニケーションです

 

やはり

この時期からの

ケアが大事だなと感じます

 

まだ

肉質が柔らかいので

変化が得られやすい

 

ポアント

トゥーシューズを

履く前からのケア

 

成長期である

小学校高学年・中学生

前からのケア

 

大事ですね

(^^)/