バスケットボールをしている方へ②

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

今年10月から

NBA2015-16シーズンが開幕。

 

そこで一つ大きなニュースが…

 

NBA界のスーパースター

コービー・ブライアント選手が

今シーズンで引退を表明。

 

12011501

 

近年怪我に悩まされ続けたのが

今回の決断の要因になったらしい。

 

レイカーズ一筋20年でこれまでに

NBAチャンピオン5回、

シーズンMVP1回、

ファイナルMVP2回、

歴代最多のオールスターMVP4回

NBA歴代2位の1試合81得点

の記録を持つなど

チームを支えてきました。

 

そんなコービー選手も

ここ何年かで

アキレス腱断裂

左腓骨プラトー骨折

同箇所回旋筋腱板断裂など

数多の重症を負ってきています。

 

その中でもコービー選手自身が

「悪魔の呪いかと思った」と

口にした怪我があります。

 

それはアキレス腱断裂です。

 

アキレス腱はジャンプを

するにあたってとても重要な筋肉。

 

うさぎ跳びのように走る

カンガルーの足は

跳ぶのに特化しており

アキレス腱が異様に長い。

 

ak2

 

この足でカンガルーは

時速70km、1日100kmを

跳び走るらしい。

 

この様に跳ぶためには

しっかりとしたアキレス腱の

存在が必要不可欠。

 

しかしバスケットのように

跳ぶスポーツはそこへの負担は

とても大きい。

 

そのため筋肉もアキレス腱も

かっちかちになり

アキレス腱損傷や肉離れの

要因になってくる。

 

チームや個人に専属の

トレーナーがついている

プロでさえこういう怪我は

つきまとってきます。

 

だからこそ高校時代

きちんとメンテナンスもせずに

バスケットをやっていた自分が

怖かったなと今更ながら思いました。

 

現に部内に肉離れは

4人ほどいましたし…(ー ー;)

 

アキレス腱はふくらはぎの筋肉の延長。

 

マッサージで筋肉を揉みほぐすことで

怪我への回避、予防に繋がりますよ。

 

ここでは怪我なく楽しく、熱く

スポーツをしたいと言う方

そして実際に怪我をしてしまった方の

お手伝いをしています。

 

一緒にしなやかな

筋肉作りをしましょう(^o^)/

 

コービー選手最後のシーズンの

活躍にも期待です(^_−)−☆