【症例報告】「逆子・坐骨神経痛を治して下さい!!」Y.Sさん 30代女性 妊娠33週目 東京都 葛飾区

 

2019.6.1

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「逆子・坐骨神経痛を治して下さい!!」

Y.Sさん

30代女性

妊娠33週目

東京都 葛飾区

 

初診時妊娠33週目に入ったY.Sさん

 

以前から

逆子と診断されており

一般的な‟逆子体操”などで

改善を図ったが

3日前の定期健診で変わらず…

 

そこで次なる手段として

‟お灸”を考え調べたところ

当院のHPを見つけていただき

ご来院下さった

 

《初診》

 

初診時に書いていただく

問診票に逆子の状態を

画で書いて下さったY.Sさん

 

 

頭の位置など

把握し易くて助かります^^

 

逆子の他にも左臀部の

黒く塗りつぶされている部分に

坐骨神経痛の症状が出ており

こちらも治療対象として診ていく

 

まずは逆子の治療から!

 

僕が専門学校を卒業してから

一度だけクラスの飲み会に

参加したことがあるのですが

その際に女性専門の鍼灸院で

働いている子に

逆子の灸について

教えてもらった事があります

 

逆子灸では基本的に

至陰・三陰交

 

 

という2つのツボを使います

 

しかし

これらにただ単純に

お灸をそえるわけではなく

胎児の頭の位置などで

ツボの使い分けがあるようなのです

 

その頃の記憶を頼りに

治療を開始

 

 

30分くらいかけて

じんわり温めていく

 

お灸が終わった後は

坐骨神経痛の治療!

 

こちらは普段から

よく診ている疾患なので

余った時間で

要所だけアプローチして終了

 

《2診目》

 

前回から8日後のこの日

調子を伺うと

 

「坐骨神経痛の痛みは

だいぶ楽になっていました!!

寝返りの時にまだ少し

残るくらいです!

 

逆子の方は

胎動は少し感じたけど

よく分からないですね…!」

 

まずは痛みが

取れてきたことに一安心

 

この日で

まだ硬いところを

よりほぐしていき

痛みを完全に取りにかかる

 

逆子の方は

3日後の定期健診で

確認していただくため

アプローチせず終了

 

《3診目》

 

「先生!逆子治ってました~!!」

 

 

良かった~(≧▽≦)

 

記念にピースまで

いただきました(^^)v

 

この日が36週目に

入ったところですが

だいぶお腹も大きいね

 

しかし当院では

妊娠中でも

妊婦さん用のお腹の枕

 

 

を使用して

うつ伏せでも

しっかりアプローチ

していけます

 

 

Y.Sさんも

こんな感じで施術

 

後は坐骨神経痛含め

出産時に様々な障害が起きぬよう

お身体を整えていくだけですね(^_-)-☆

 

残りの妊娠期間

Y.Sさんが少しでも

楽に終えられるように

体調管理は任せて下さい(^_^)/~

≪お知らせ≫

 

6月28日(金)午後~29日(土)終日

は私用のため休みます

 

28日(金)は

10:00~14:00までは

ご予約を

承っております