「歳ですから仕方がありません。」

「先生、歳ですから仕方がありませんよね。」

本当にそうでしょうか?
そうおっしゃる方には
必ずその場でどれほど
自分の身体が変わるか体感して頂きます。
腰・膝の痛い
猫背が気になる
95歳の患者さん宅に
往診で
オジャマした時のこと。

そのようにおっしゃられたので
治療前に両手を上に挙げていただいて
冷蔵庫の上端に
手がギリギリ届くことを確認していただく。

治療後
両手が余裕を持って
冷蔵庫の上端に届くようになる。

もちろん
いつもこのようだと
ありがたいんですが
うまくいかないことも
あります。。。
かつて勉強会である先生が
「長生きしているお年寄りは
丈夫だから長生きしているのですよ。」
おっしゃっていました。

たとえ歳であっても
その場で変わることのできる
ご自身の身体に自信を持ってほしいです。

ちゃんとその方にあった
正しい治療法であれば
すぐに変わるはずです。
わたしはそう信じています。

「歳ですから仕方がありませんよね。」
そう思ってると
本当に本当に
そうなっちゃいますよ!