【症例報告】「縁石から落ちて左足を捻りました(T_T)」T.Yさん 中1女子 クラシックバレエ 東京都 葛飾区 

 

 

2018.11.10

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「縁石から落ちて左足を捻りました(T_T)」

T.Yさん

中1女子

クラシックバレエ

東京都 葛飾区

 

今年に入って

何度か診せていただいている

バレエ女子のT.Yちゃん

 

お友達とじゃれ合ってて

縁石から落ち

左足を捻挫

 

数日たっても

痛みが引かず

「足首の奥の方が痛い」

とのことで

お母さんが整形外科へ連れて行く

 

そこではレントゲン上

骨に異常はないが

『見えない部分の軟膏が損傷してるかも?』

『骨端線が傷ついているかも?』

とぼんやりとした診断で

4週間も固定する羽目に…

 

だがしかし

 

固定が外れ

いざバレエのレッスンに行くと

痛くて出来ない

 

この4週間は

なんだったんだろうね(>_<)

そんなこんなで

怪我をして

少し時間が経って

お越し下さりました

いまはバーレッスンしかやってなく

それもプリエで

 

IMG_0150

 

この辺りに痛みがあり

 

IMG_0151

 

十分にできていない

 

腫れ・内出血等は無いが

痛みはけっこう強そう

 

さっそく仰向けで

ある箇所を入念にほぐす

 

固定して

安静にしていたのもあって

かなりカッチカチ

 

T.Yちゃん大変だったね(^^;

 

20分弱ほどかけて

ほぐし終わり

待合室で待っている

お母さんの前で

痛みの確認をすると

 

「えっウソっ!!痛くない!!

本当に痛くないよ!!」

 

その場で

プリエしたり

ジャンプしたり

屈伸で荷重しても痛みがない

 

T.Yちゃん

お母さんともに驚き(゜o゜)

 

結局こう言う事なんですよ(^_^)

 

ガッツリ骨に異常が

見あたらなければ

マッサージだけでも

短時間でこれだけ変わります

 

整形外科では

レントゲンで骨しか診ないので

あきらかな異常がなければ

ぼんやりとした

骨の診断になりがち

 

それで

〇週間固定して

練習を休み安静にして

結果治ってない方が

当院にはたくさんいらっしゃいます

 

こういったケースの場合は

明らかに折れてなければ

ぜひ一度お早めに診せて下さい

 

T.Yちゃんのように

すぐ変わってくれますから(^_-)-☆

 

そんで

早く治して

早く練習に復帰して

またガシガシ頑張りましょう

 

T.Yちゃんの場合も

なんて無駄な4週間だったんだろうと

とても可哀そうでした(>_<)

 

今回の事を教訓に

今度何かあったら

早めに診せてよ(^^♪

 

12月に向けて

レッスンファイト

\(^o^)/