【症例報告】「アラセゴンドターンすると右股関節が痛いです!!」S.Tさん 中3男子 クラシックバレエ 東京都 板橋区

 

 

こんにちは

スタッフの外間です

 

【症例報告】

「アラセゴンドターンすると右股関節が痛いです!!」

S.Tさん 中3男子 クラシックバレエ

東京都 板橋区

 

バレエ歴6年のSくん

 

1週間ほど前から

アラセゴンドターンをする際に

勢いよくこの位置まで

股関節を広げると

股関節に痛みが出る

BE1E132E-E7D5-4F39-88BA-478CD9157CE5

5日後にスタジオの発表会があり

それに間に合わせてほしい

との要望

 

《初診》

あるところから

まずガッツリほぐしていく

 

当院では初めてのマッサージで

悶絶のSくん…

 

最初痛かったよね(^_^;)

 

その後鍼治療を混ぜながら

治療を進め

アラセゴンドターンの確認

 

「あっ、さっきより痛くない!!」

 

よかった^_^

 

しかし見るからに

動きをセーブしているように見えるので

もっと勢いよくできますか?

とお願いしてやってもらうと

 

「あ~まだ少し痛みますね!」

 

ではと

また別の場所からほぐして

痛みが取れるかチェックすると

 

「うん!さっきより良いです!!」

 

だいたいこの位置から

痛みが取れることを

確認出来たところでこの日は終了

 

《2診目》

前回から2日後のこの日

調子を確認すると

 

1回転目はOKだが

2~3回目の回転から

また痛みが出るとのこと

 

翌日にはリハーサルが

あるということなので

そこでは100%で踊ってもらえるように

前回の治療を参考に揉んでいく

 

《3診目》

前回の2日後で

リハーサルの翌日の今日

リハでの調子を聴くと

 

「痛みなく踊れました!!!

けど終わった後股関節に

少し違和感が残ったので

今日も股関節と

ふくらはぎも張っているので

そこもお願いします!」

 

痛み無く出来たのが

まず何より良かったよ

 

この日は明日の本番のために

下半身を全体的にほぐして終了

 

《4診目》

本番から数日後

 

「無事最後までできました!!」

 

と報告と一緒に

メンテナンスに来てくれたSくん

 

その言葉が聞けて

改めて安心

 

報告ありがとね(^^♪

 

いつ来ても

マッサージも鍼も

痛かったと思うけど

またため込んで

痛くなる前に

今度は受けに来てね(^_-)-☆