【症例報告】①「胸筋、背部が筋トレすると痛い」②「前屈を柔らかくしたい!」T.Jさん 小5 女子 東京都 葛飾区 チアダンス

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

【症例報告】

①「胸筋、背部が筋トレすると痛い」

②「前屈を柔らかくしたい!」

T.Jさん

小5 女子

東京都 葛飾区

チアダンス

 

≪初診60分治療≫

本日来院された理由は

①「胸筋、上半身の背部が筋トレすると痛い」

 

ということなので

まずは関係する筋肉をほぐしていくが

恐らく

この痛みを取るだけであれば

60分も要らないと思うので

 

治療中

Jさんやお母さんに伺ってみる

 

僕「この痛みの他に

チアダンス中に起こる痛みや

体の硬さなんかを感じたり

先生に指摘されたりしますか?」

 

お母さん「この子前屈が硬くて手がつかないんですよ」

 

僕「あ、それ変えられと思いますよ」

「床に手が着きやすくなればいいですか?」

 

お母さん「そうなんです!」

 

ということで

①の痛みを取るために

30分くらいしっかり治療して

痛みが取れたので

(もちろん痛い治療^^;)

 

残り時間で②のご注文に取り掛かる

まずは問題の前屈の可動域を確認

1521183280731

⇧ 治療前 ⇧

 

ふむふむ

指先が着くぐらいの硬さね

 

では

時間もないので原因となるであろう

関係する筋肉を主要の2ヶ所に絞り

そこをしっかりほぐして

確認

15211832807311521183211991

⇧ 左が治療前 ⇧         ⇧ 右が治療後 ⇧

 

お母さん「おー!!」と言いながら

お2人から拍手を頂く^^

 

う~ん

僕としては”手の平べったり”て、とこまで

柔らかくしたかったけど残念 >ε<

 

今日はここまでですが

まだ変化させる余地はあるので

気になるときは

いつでもお待ちしてます

Jさん「はい!」

Jさん「今日はありがとうございました。」

 

この度は当院の

【症例報告】

にご登場下さり

ありがとうございます