【症例報告】 逆子の灸&恥骨の痛み O.Eさん 第2子 32週

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

d76095880d5b14104502433944743210

 

「逆子の灸 & 恥骨の痛み」

O.Eさん

第2子 32週

 

28週で逆子と診断され

逆子体操などをやるも

変化なく

「逆子のお灸」

と調べていただき来院

 

通院している産院さんでも

お灸はやっているものの

上のお子さんがいるため

自宅の近くで探していた

 

<初診 60分>

10月8日のブログに書いた

逆子のお灸増えてます!?

の患者さん

 

お腹周りの冷えを感じる

汗をかいて冷える

 

下肢の冷え改善と

汗が余計に出ないよう

至陰、足三里、三陰交を取穴

 

この日は逆子のお灸に加えて

骨盤まわりの筋肉の治療

 

「痛い」と一言も言わずに

受けていただきました

 

お子さんのKくんも

慣れない場所で

一人で遊んで

よく頑張りました(*^_^*)

 

身体を冷やさないように

常温以上の水分補給を

お願いして終了

 

<2診目 60分>

初回の治療後から

これでもかというほどの

胎動がありくるっと回った♪♪

 

翌日検診で

逆子が治っていることを確認(^_-)-☆

 

今日は

恥骨痛の治療と安産のお灸

肩・くびまわりをほぐして!

ということで来ていただきました

 

第1子の妊娠後期に

恥骨が痛くなり

その後(1年弱)

第2子の妊娠初期から

恥骨が痛い

 

一度開いた骨盤が

周りの筋肉が硬いまま戻り

そのまま恥骨の痛みが

続いていると考えられる

 

そして再度恥骨が開こうとしている

開きやすいように

つっぱている筋肉をほぐす

 

歩いてもらうと

「違和感くらいになってます~」

 

股関節の開きは

十分にできるので

お産は大丈夫そうですね♪♪

 

産前のケアは

産後に生きてくる!

 

産後は自分のことより

お子さんのことで精いっぱい

 

身体の痛みは産前に!

 

Oさん母子ともに元気に

お産が終われるように

祈っております(●^o^●)