【たなごころのこころ】2017.7.12 患者さんとのお付き合いの仕方

こんばんは

院長 みやもとです

 

今週も

水・木・金の

0時(医療系)

12時(プライベート)

計6回アップします

 

一発目の

医療ネタの前に

わたしが

日々の臨床で感じることを

この【たなごころのこころ】で

不定期に

アップいたします

毎日

治んない

治せない

下手くそな医療機関の話を

新患サンから

お伺いしている

 

それらのお話から

下手な医療機関ほど

痛いところ

1点しかみてなく

治療法も一つのみ

ということがわかる

 

いつかはそのうち治ると

ずっと同じやり方で

放置プレー

おかげさまで

毎日

わたしの予約は

満員御礼

 

患者さんを

素早く治して

次の患者さんが診れるよう

時間を作んないと

すぐ混んじゃう

 

一般的に

混んでる医療機関の

その実態って

治さないで

何回も

何年も

通わせてるだけでしょ

 

内科の慢性疾患なら

仕方ないにしても

整形外科疾患で

ずっと通わせてるって

自ら「ヤブ」って

宣言してるのと同じ

 

当院には

「慢性○○」は

存在しませんけどね

 

即効で

治しちゃうんで

 

また

何か月も先まで

予約でいっぱいって

時間と金が

余ってる患者さんを

ビビらせて

先の先まで

予約取るよう

営業してんじゃないの?

 

治療じゃなくて

予約取るのが

仕事になってません?

 

多くの患者さんに

たま~にご利用いただいて

即効で治して

ご卒業いただく

 

治療効果が

持続するよう

その患者さんに

よーく効く

セルフケアの指導をし

次回の通院時期を

出来る限り

先延ばしする

 

患者さんの

時間もお財布にも

優しいお付き合いを

心がけていきたいです

(^_-)-☆