【症例報告】「4日前に左足捻挫、今日から左手首も痛いです!」A.Nさん 中1女子 器械体操 東京都 葛飾区

 

こんにちは

スタッフの外間です

mamushi01

【症例報告】

「4日前に左足捻挫、

今日から左手首も痛いです!」

A.Nさん 中1女子 器械体操

東京都 葛飾区

 

小3から何かあれば

当院に治療に来ているNちゃん

 

そんなNちゃんも

4月から中学生になり

部活で器械体操を始めた

 

その練習中に

左足を捻挫して予約を頂いたのですが

治療当日改めて症状を聞くと

 

「4日前にした捻挫も

まだ痛みがあるんだけど

今日の練習終わってからは

なんでか左手首も痛くて…

 

手が床に付けないと

練習になんないから

こっちをまず治してほしい!」

 

じゃまずは

手首から診ていこっか

 

手首をベッドの上で

グッと体重を乗せると

IMG_8410

手首周りが痛む

 

先に痛みの度合いを

確認したところで

患部以外の様々なパーツを

ほぐして→チェック

を繰り返す

 

「さっきより良いけどまだ痛い」

「ん~まだ残る」

「揉まれた痛みで

元の痛みが

分かんなくなってきた(笑)」

 

とマッサージの刺激で

だんだん治療効果が

ぼやけてきたので

手首の治療は一旦ここで中止

 

じゃ今度は

足首やっていこうか

 

足首は内に捻ると

外くるぶしの前側が痛むが

ケガした直後ほどではない

 

ここの治療は

あるところをほぐすと

すぐさまスッキリ(^^)v

 

手首の方は

部活で使ってみての確認を

お願いして終了

 

そしてこの日の一ヶ月後に

再び予約が入ったので

手首の調子を聞くと

 

「手首はあれから

痛くなくて普通に練習できた!

それよりも最近は

股関節が不調で…」

 

手首あんなに痛がってたのに

治ってたなら良かったよ(^_^)/

 

この日はご注文通り

股関節周りをほぐして終了

 

お話を聞いてると

勉強に部活に習い事と

毎日大変だね(-_-;)

 

疲れたときには

是非気持ちいマッサージも

受けに来て下さい

 

いつも痛い治療

ばっかだもんね(;^_^)