【症例報告】「正座したい!」両膝の痛み 変形性膝関節症 T.Kさん 60代女性 墨田区

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

両膝の痛み

変形性膝関節症

T.Kさん

60代 女性

墨田区

IMG_0745

ベットと壁をつかまないと

しゃがめない

 

60歳から健康のため

ウォーキングを始めた

 

1週間後

脚が痛くなったが

構わず続けていた

 

すると膝が痛くなり

整形外科に行くと

変形性膝関節症と診断

 

膝の負担を減らすため

プールでの水中ウォーキングに変えた

 

接骨院に通うも

膝の痛みは変わらない

 

プール仲間の

S.Mさんのご紹介で来院

【症例報告】橈骨頭骨折後 S.Mさん 50代女性

 

「筋肉ならたなごころ!」

とご紹介を受けてきたとのこと!

S.Mさん経験者は語る

ですね(^_-)-☆

 

正座へ向けての第一歩

しゃがみで確認

IMG_0743

 

両膝の前面が痛くて

これ以上曲げられない

 

しゃがむときに重要な筋肉を

ほぐしていく

 

「痛いけど気持ちいい(●^o^●)」

とTさん

 

「こんなにもんでもらったの

初めて~」

 

では確認

 

<治療前>

IMG_0743

<治療後>

IMG_0746

 

何も言わなくても

ベットから手を離して

しゃがんでくれました(^_-)-☆

 

「あれあれ、ちょっとしゃがめてる!?」

先ほどよりは

だいぶしゃがめてきましたね♪♪

 

「筋肉をほぐすだけで

こんなに変わるなんて~嬉しい!」

「もっとほぐしてくださ~い」

 

痛みでかばって

関節が動く範囲が狭くなり

使う筋肉も最小限に

していたんですね

 

動かさなくなっていた筋肉を

どんどん甦らせて行きましょうね(^_^)/

 

正座まで

もうひといき!