【症例報告】「野球の守備中に右ふくらはぎ肉離れ!」H.Yさん 40代男性 野球 東京都 葛飾区

 

こんにちは

スタッフの外間です

24699006203_a84074f4c1

【症例報告】

「野球の守備中に右ふくらはぎ肉離れ!」

H.Yさん 40代男性 野球

東京都 葛飾区

 

ある日

日曜日の午前中に

野球の練習で

守備についていたHさん

 

打球に反応し

グッと踏ん張った瞬間

右ふくらはぎに痛みが走る

 

その日空いてた整形外科に行くが

『肉離れ』と診断され

湿布+包帯

だけの処置で終了

 

もちろんそれだけでは

歩くことも厳しく

インターネットで調べていたところ

当院を見つけて頂き

翌日来院された

 

さっそく足を診ていくが

腫れや変色は無く

歩くだけで

ふくらはぎの内側が痛い

 

「今日はしょうがなく

仕事を休んだんですが

明日からは何とか行きたいです!」

 

と今の痛みを

少しでも良くしたいHさん

 

当院では

捻挫や肉離れといった

急性の症状でも

その場で変化を出せます

 

もちろん患部は一切

手で揉んだりはしないのですが

その他の揉まれる場所は

正直けっこう痛いです…

 

この日の治療も

Hさんの悲鳴?が

止まらない止まらない(^_^;)

 

ですが

揉んだ直後歩いて

確認していただくと

 

「あれっ!?

まだ痛いけど来たときより

全然良い!!」

 

もちろん

湿布を貼って安静にしていれば

いつかは痛みは治まります

 

ですが

いつかなんて

待ってられないですよね

 

こうやって

積極的に手を加えていけば

治りも早いですし

再発防止にもつながります

 

この日は歩く動作の中で

ふくらはぎが伸びた時に

ピキッと一瞬痛みが残ったので

最後にテーピングを1本だけ貼り補助する

 

「テーピング貼った方が

ピキッの痛みもなく良いです!

昨日来てたら今日会社行けましたね!」

 

今後お怪我が無いよう

祈っておりますが

もしまた何かあった際には

お早めに来てください

 

こうして歩いて帰られたHさん

 

この5日後

メンテナンスにいらして

足の状態を確認させていただくと

IMG_8329

前回はなかった

内出血が足首に(^_^;)

 

この内出血は

肉離れで損傷した患部からの出血が

重力の力で筋肉内を通って

下へ下へと移動してきたもの

 

これは肉離れが

治っていく過程での

普通の出来事だが

初受傷の方の中には

けっこう驚かれる方もいます

 

この日のHさんは

「痛くなかったから

内出血あるの

ぜんぜん気づかなかったよ~」

と患部は良好でしたが

マッサージは変わらず悲鳴もの…

 

ほんとお疲れ様でした(^^;

 

気持ちいマッサージも出来るので

お疲れの際は是非そちらも

(^_-)-☆