【症例報告】「尾骨が痛い!」 産後2ヶ月 第一子 F.Aさん お子さん連れ

こんにちは、伊藤です。

【症例報告】

産後01

「尾骨が痛い!」

産後2ヶ月 第一子

F.Aさん

 

 出産前から徐々に

尾骨が痛くなり

産んでからも痛い

 

硬めのいすに座ると

特に痛く

歩いていても違和感がある

 

腰痛はなし

恥骨痛もなし

 

となると

ほぐすのはあそこ!

 

歩いてもらうと

「痛くないです~」

 

座ってもらって確認

「お~(●^o^●)だいぶ違います」

 

今日は生後2ヶ月のTくんも

一緒に来てくれました(≧▽≦)

IMG_0673

こんな感じで

かごにすっぽり(*^-^*)

 

60分間スヤスヤ寝ていて

くれました~

 

お母さん思いの

お子さんですね♪♪

 

お子さん連れ大歓迎です☆

 

授乳→うとうとのタイミングで

治療に入るのが

ちょうどいいかもしれません(^_-)-☆

 

—————-

産前・産後によく聞くのが

骨盤周りの痛み

 

今回のような尾骨(尾てい骨)や

恥骨、腰など

 

よく言われる原因は

骨盤が開くため、と

 

確かに

リラキシンというホルモンにより

出産に向けて骨盤が開くよう

関節や靭帯が緩みます

 

緩んだものを補おうと

筋肉ががんばります

 

ということは…

痛みが出る人と出ない人の違いは?

 

骨盤周りについている

筋肉の硬さが

人それぞれ違うから

ではないでしょうか?

 

もともと柔らかく

良い状態だった人は

痛みがでるほどの硬さにはならず

 

もともと硬かった人は

より硬くなって

動かなくなってしまった

 

腰痛と無縁だった方が

産後に腰痛になるのも

そういうこと!

 

だからこそ

産前・産後の筋肉のケアが

重要なんですね(#^^#)

 

特に産後は

ママさん自身の時間なんて

取れないですから

産前からのメンテナンスを

おススメしています♪♪