【症例報告】「ルルベすると左の足裏が痛いです!」T.Sさん 小6女子 クラシックバレエ 梨木バレエスタジオ 千葉県松戸市

 

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「ルルベすると

左の足裏が痛いです!」

T.Sさん 小6女子

クラシックバレエ

梨木バレエスタジオ

千葉県松戸市

 

前回左足首の捻挫でお越しのT.Sちゃん。

【症例報告】「左足首が痛い! 左足首捻挫」T.Sさん① 小6女子 クラシックバレエ 梨木バレエスタジオ 千葉県 松戸市

前回痛めたところは

あれから良好なのだが

4日前くらいから

ルルベすると

左の足裏が痛む。

 

また3週間後には

コンクールも控えているとのこと。

 

ではこの後もレッスンがあるというので

今日からしっかりできるように

治療を始めていく。

 

まずは実際に

ルルベをやっていただくと

IMG_8124

左の痛みをかばって

重心が右足にずれている。

 

ではこれが変わるように

揉んでいきますね。

 

治療中

今回の痛みの原因について

心当たりがあるか聞いてみると

となりで見学していたお母さんから

「6日前くらいに私が

ぐわっと思い切りストレッチしたんですが

たぶんそれが原因じゃないかと思います…。」

 

あらら…

そうだったんですね(^_^;)

 

ストレッチもやり過ぎたり

いきなりMAXで伸ばしきろうとすると

筋肉を痛めちゃいますからね。。。

 

今度は少しずつ

じわぁ~っと

ゆっくり伸ばしてあげて下さい(^_^)/

 

そんな会話をしているうちに

ある筋肉をほぐし終わったので

先程のチェックをしてもらう。

(1回目)                                   (2回目)

IMG_8124IMG_8125

さっきよりは

重心が均等にはなってきているが

まだかばっているように見える。

(撮影距離に誤差が出て

分かりずらくなっておりスイマセン)

 

痛みの変化も聞いてみると

「ん~、さっきよりは痛くない!」

とのこと。

 

よしっ!

では続けていきます!

 

今度は先ほどとは

逆側にある筋肉をほぐしていく。

 

痛くて力が入るT.Sちゃん(>_<)

 

ごめんね~

実は一番最初から

頑張ってたよね!

 

お母さんと話しつつも

気づいてたよ!

 

痛みを取るために

もう少しだけ我慢しよう(^_^;)

 

そこともう1ヵ所をほぐして

再度チェックをする。

(1回目)                                  (3回目)

IMG_8124IMG_8126

おっ!

最初に比べると

両かかとの高さも合ってきて

だいぶ重心も均等になってきたね!

 

痛みの変化を聞くと

「大丈夫そう!

痛くないです!」

 

これもT.Sちゃんが

しっかり我慢してくれたおかげだよ(^^♪

 

後日

実際にレッスンに出てみての調子を

電話でお母さんに伺うと

「あれから足の事は

何も言ってきてないですね!

レッスンにも行けていますし

大丈夫だと思います!」

 

良かった~!

これで今週控えている

コンクール

頑張って力を出し切って下さい

\(^o^)/