受験生の皆さんへ

 

明けまして

おめでとうございますm(_ _)m

 

スタッフのほかまです。

 

2016年がスタートし

早4日が経ちました。

 

例年この時期に

少しずつ増えてきているのが

大学・高校受験などを控えた

学生さんのメンテナンス。

 

勉強を頑張る!

のはもちろん

自分自身の体調をしっかり管理する!

のも受験生の必須条件ですよね。

 

当院に来る受験生の患者さんで

多い主訴が肩こりや頭痛です。

 

長時間同じ姿勢での勉強や

勉強中の力みなどから

顔、頭周りや首、肩周りが

カッチカチな子がとても多いです。

mig

こういう筋肉の硬さが

肩こりはもちろん頭痛の

原因になってきます。

 

またこれらの症状が強いほど

精神的にも辛くなりますよね。

 

僕も今年2月に国家試験を

控えた受験生です。

 

僕自身やクラスメイトを見てても

やはり体や心の負担と言うものは

感じています(ー ー;)

 

僕らの場合は職種柄

友達同士でメンテナンスは

行っています。

 

自分が受けてても思うのですが

マッサージなどで体のコリが

スッキリ取れると

自然と心の疲れも取れてきます。

 

体が疲れてると心も疲れ

心が疲れてると体も疲れる。

 

心と体は繋がっているんです。

 

これからラストスパートに入るこの時期。

 

心身ともにリフレッシュさせましょう。

 

最後に

僕らでも対処できない

受験生の天敵があります。

 

それはこの時期にも流行ってくる

インフルエンザやノロウィルスと言った

感染症です。

img_02_02

000030378

 

正直これらに感染する方が

最悪ですよね。。。

 

睡眠、食事、

手洗いうがい、予防接種、

マスクの着用など

免疫力をしっかり高め

感染のリスクは最小限に抑え

残りの期間悔いのないよう

共に頑張っていきましょう。