自分が山を好きになった本「垂直の記憶」

こんにちは、スタッフ渡辺です。

 

僕の前職が

登山用品店だったため

ある患者さんと

よく山や釣りの話しをする。

 

その方の義父は

富山の山岳救助隊に

入っている

屈強な山家さん。

 

そんな話があったので

もしかしたら

気に入ってもらえるかも

と思い

一冊の本をオススメした。

 

それが「垂直の記憶」↓

51MFDJ0X9BL._SX318_BO1,204,203,200_

書いた「山野井 泰」さんは

隊を組まず

ソロを好むアルパインクライマー。

 

自分の好きな山を

好きなラインで登るために

協賛をほとんど受けずに

世界の難壁に挑んでいる。

 

そんな

純粋でシンプルなところが惹かれる

僕の大好きな山家の一人。

 

その後

治療に入らせて頂いた時に

「すぐに買いましたよ。

今、読んでいる最中なんです」

と凄く嬉しい一言。

 

改めて

「嬉しい」

と思って貰うための

「行動」

をためらってはいけない

と思った。

 

また

患者さんから勉強させて頂きました。

ありがとうございます。