【症例報告】足首の捻挫 ホームページに書いてある通りにした(^o^) K.Aさん 20代女性 登山

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

丹沢山01

足首の捻挫

K.Aさん 20代女性

 

丹沢山を下山中に

ふもとまであと3kmのところで

木で足を滑らせて

足首をねじった

 

丹沢山は崖を登るような山で

その日はあいにくの濃霧

前を歩いている人も見えない状態

   丹沢山04

 

ふもとまでは

靴を脱がずにそのまま歩いた

 

ねじった直後から

すごく腫れてきて

パンパンに

帰り道は車の運転をしなければならず

さらに渋滞で災難つづき…

さらに腫れた

 

応急処置は

治療院のホームページの

「いろんな症状」→「足首の捻挫・肉離れ」の

捻挫したときの処置法を

見ていてくださり

① アイシングをすること

② 固定しすぎないようにすること

を実行し

 

腫れは最小限に留めて

翌日来院してくださいました

2S8O8243

 

全体的に腫れ感はあるものの

パンパンな感じはなく

アイシングをきちんとして

いただいたようで

応急処置は合格!(●^o^●)

 

翌日職場に何もなかったかのように

出勤したいとのことだったので

捻挫で緊張してしまった筋肉を

ほぐしていく

 

歩いてもらうと

来たときは

引きずっていた足が

引きずらなくてもすむくらいに

 

心配で一緒に来ていた

お母さんもビックリ

「ほんとに大丈夫なの?(゜_゜)」

 

ねじった足首は

腫れや動きが改善するまで

治療が必要ですが

緊張した筋肉をほぐすと

ラクに歩けるようになります

 

歩けるようになると

足首周りの筋肉も動くので

捻挫の治りもいいんです

 

これが

「固定しすぎないでください」

と言っている所以です

 

K.Aさん、完全に治して

また登山思いっきりやりましょうね(^_-)-☆

丹沢山05