★妊娠・出産を知ることで考える・活かされる。

2015.11.24

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

今、放送中のこのドラマ。

このドラマ勉強になる。

 

f81a3bedbd9f950e62c75f0cb2b578e2

 

鈴ノ木ユウ原作のドラマ化

 

uploaded

 

医師であり、ジャズピアニストでもある、鴻鳥サクラが主人公の産科医療漫画。医療機関名は「聖ペルソナ総合医療センター」。妊婦とその家族を中心にストーリーが展開していく。「切迫流産」「人工妊娠中絶」等テーマごとに2話から4話で描かれることが多い。2008年に作者の鈴ノ木が妻の出産に立会って感動し、これを伝える使命を感じ、漫画化を企図した。なお担当医がたまたまジャズピアニストであったため、その人物が主人公のモデルとなっている。

 

20150810075420

主演は

ドラマ単独初主演

綾野剛

 

非常におもしろいというか

自分が親になった

ということもあって

感動あり

苦悩あり

妊婦さんに対しての“想い”も

自然と変えさせられる

そんなドラマ。

large

 

いわゆる

“早剥(胎盤早期剥離)”

“切迫流産・早産”

“先天性風疹症候群”

など

妊娠・出産においての

さまざまなことが

実写で表現されてる。

7994f9037589ae82f00a284e34446d74

 

文字としての表現は

もちろん目にしたことがあるが

映像として見ることで

よりイメージできたり

理解度が上がった。

 

当院にも

妊婦さん

産後のママさん

がたくさん来る。

CShI0lSUsAAStBq

 

腰痛

脚(足)のむくみ

頭痛

股関節痛

骨盤矯正

など

妊娠中・産後

だからこそ

そういう症状が

より出てるんだなと

このドラマを

見るだけでもわかる。

 

特に

男性陣ではわからない

こういう現場の感じ

リアルに表現されてる感じでね。

 

それにより

僕自身

考えさせられるし

治療にも

活かしていかなければならない

そう思った。

 

これは

妊婦さんに対しての

“症状”は

もちろんだが

“対応”

“距離感”

“理解”

って部分がね!

 

だからこそ

常に

こうやって

知る・活かす

ことによって

これからも

いろんな妊婦さんに

頼っていただける

そんな治療院でいなきゃね!!

 

たかがドラマ、されどドラマ

 

いろんなところに

治療のヒントは隠れてるもんだね(^^)/