40からのサーフィン考察 ⑦

 2015.11.12

 

こんにちは

院長 みやもとです

 

モアナコースタルサービス

佐藤さんのブログの内容が

ちょうど今のわたしとかぶるので

シェアさせて頂きます

MOANA_3

『年齢と向き合うサーフボード』

『幅広い年齢の方が楽しむ現在のサーフィン。
若い方から60歳、70歳の方も没頭してしまう魅力あるスポーツ。
僕自身も現在50歳になり、まったく下がらないサーフィンに対するモチベーション。
その原因になっているのはサーフボードの進化です。
10年前のサーフボドとは比較にならない進化をしていて、大きなターニングポイントになったのは5年前に登場したネックビアード、そして誰もが1本目のライディングから興奮してしまう3年前に登場したニューフライヤー、それ以降のサーフボードはみな高性能になり、滑り出しはさらに早く、誰もが休日のサーフィンを楽しめるデザインになっている最近のサーフボード。

高性能になったサーフボードはアクションが行いやすくなり、誰もが波のフェイスを自由に走れる性能を備えるようになっています。
そして最も一般のサーファーにとって高性能が影響しているのは、加齢や忙しい仕事での運動不足のハンデをサーフボードが十分補ってくれる点です。

1107-1-4

上の写真の三本、一番左は身長175cm、体重67kgの僕が頻繁に使うチャネルアイランズのハイファイブ5’4″ 容積は28.6L。
ハイファイブは滑り出し早く十分なリップアクションを楽しめるモデル、最近のラインナップの中でも扱いやすく、誰もが満足していただけるサーフボードデザイン。
海の近くに住み、サーフィンの回数も多いので50歳の現在もハイファイブはこの5’4″がベストサイズ。
身長よりも低い162cm、この長さのボードをお仕事が忙しく、海に来る回数が減った方、年齢と共に体力が低下した方、運動不足で太ってしまった方などが使うと現実は厳しいサイズになりインチアップが必要です。

写真中央はニューモデルのミニ。
サイズは5’11” × 20 1/2″ × 2 3/4” 容積は39.1L。
夏の終わりから様々な波でこのサイズを試していますが、通常のショートボーダーの倍近くアウトからテイクオフでき十分なアクションを繰り出せ、僕の体重でもしっかりとドルフィンスルーができるボードサイズです。
このボード体積は80〜90kgの方も楽しめるサイズになり、同じ体積を他モデルで求めた場合、ニューフライヤーだとレングスは6’4″、フレッドラブルなら6’8″のサイズになってしまい、やはり動きは緩慢になってしまいます。

30年40年と長年サーフィン楽しまれている方も現在は50〜60歳近く。
まだまだサーフィンを続けられますが、体力の低下は逆らえないところです。
昔からサーフィンを続けている方はショートボード世代、体力が落ちたからと突然ロングボードに変えても、扱い慣れていない大きなロングボードは逆に体力を消耗してしまいます。
長年ショートボードを楽しまれている方が体力を補うために長めのボードに乗った時、沢山乗れることに最初は満足しますが、使い慣れてくる頃には昔ショートボードを動かしていた自分に戻りたくなってしまいます。

最初、僕の体重では失敗してしまったかなという浮力でしたが、人間の体はすぐに慣れてしまい、3回目からは強烈な滑り出しの早さを楽しめ、モデル本来が持つクイック性やシャープな加速性能を楽しむ事ができました。
カラニロブが開発したモデルだけあり、パフォーマン性能の良さは信頼していただけます。

一番右はギミックのオールラウンダーモデル
サイズは6’2″ × 19 1/16″ × 2 7/16″ 容積は32L。
こちらもコンセプトはミニと同じく、テイクオフが楽で沢山乗れて、動くボード。
長めのレングスは滑り出し始めの感覚は早くなり、より安定した深い位置からのテイクオフを可能にしてくれます。

広いノーズ幅はパドルの直進安定性が良く、弱目のロッカーは早い滑れ出しが可能となり、絞られたテールエリアはアクションを行いやすく、フェイスの広い波ではトライフィン、ワイドな波にはクワッド設定を楽しめるオールラウンドデザイン。
32Lの容積と6’2″の長さは、小波から大きい波までこれ一本で満足していただけ、ドルフィンスルーもスムーズです。

年齢と共に低下してしまう体力や筋力、現在は性能の良いショートボードが多くなり選択肢が広がった事で、ご自身の体力と技術をしっかりサポートしてくれます。
レングスや浮力のアップなど少しの変化で劇的に毎週末のサーフィンが楽しくなってしまうのも最近のショートボードです。

現物が店内にありますので、レールなどのボリュームを見ていただき、体重やサーフィン歴に合わせカスタムオーダーをおすすめいたします。』

2S8O5024footer_27

 【引用終わり】

 

ロングボードから

サーフィンを始めて

なんとなく

トランジッション系の

ショートに乗るようになった

 

それも

機能面と言うより

なんとなく板が

見た目カッコいいな

とか

 

クリアーの板に乗られている

コンペティブな方より

自分は劣るからと

オーバーフローな板を

無意識にチョイスしていたりと

一人で悶々と迷っていた

 

レベル

体重

波質

基本的な条件を無視した

板選びから抜け出せないでいた

 

これでは上手くなりようもない

 

6月から

モアナに通い

板も変え

定期的に

佐藤さんと海に入り

アドバイスいただいて

おぉ!イイ感じ!

ということも増えてきたみたい?

 

いや絶対

増えてきた!

(^_-)-☆

 

毎日が

自分史上

過去最高を

目指そう!

(^o^)丿

 

2015.10.29

「40からのサーフィン考察 ⑥」

 

その1 “頭は真っ直ぐに”

 

頭は人間の体の中で

最も重いパーツになるため

頭がグラグラとしてしまうと

体全体でバランスを取ろうと

力があちらこちらに逃げてしまうので

パドリングの際に

スピードをロスしてしまう原因になる。

頭を真っ直ぐにキープする事が重要。

人間は自然に

頭は垂直にしたがる生き物ですけど

【補足】

体幹を鍛えて

ムダに体幹に力を込めて

カチカチに

身体を使っていると

波の揺れを身体が拾って

そのまんま

頭も揺れることになる

 

何度も言っているが

体幹を鍛えることと

体幹を効率よく使えていることは

別物だ

 

力が抜け

波と調和することが

出来ていれば

ブレなく

ビシッと

一本一筋通っているよう

見えるはず