ストレッチをしよう

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

ここ最近寒くなってきましたね。

 

これから冬にかけて

寒くなってくると

夏に比べて筋肉が

硬くなりがちになってきます。

 

その原因は

夏の疲れがどっと出たり

筋肉が冷え切ったり、、、

 

寒くて肩が縮こまったり

20140821-00118402-biranger-000-3-view

 

丸くなって寝たり

a0135364_1511915

 

と原因は様々。。。

 

この縮こまった身体、筋肉で

運動をすれば「ブチッ」っと

筋肉を傷めるのは当たり前。

 

だからこそ

準備体操やストレッチが

非常に大事になってくる。

 

ですがほとんどの方が

めんどくさくてやらなかったり

時間がなくはぶいたり

形だけで効果のない

ストレッチになっていたりする。

 

そのせいもあってか

この時期はスポーツでのケガや

寝違い、ギックリ腰なども増えてくる。

 

なのでここでは

時間をかけず かつ 最小限の

ストレッチを教えてます。

 

時間をかけて、数多く

ストレッチをしても

それが自分の改善、予防したい

場所に対してのアプローチで

無ければ効果があまりない。

 

それなら自分が持っている

症状に対しての適切なストレッチを

短時間で数個やる方がぜんぜんましです。

 

どこにどのようなストレッチをやればいいか

分からない方は是非診せに来てください。

 

治療の中で

やって欲しいと思うストレッチを

お教えしますよ。

 

また当院の本棚に置いている

「ストレッチメゾット」

51yumvi9dpL._SX351_BO1,204,203,200_

 

これを使ってセルフケアをすると

より効果的かもしれませんね。

 

要点がしっかり

抑えられているので

おススメです(^_-)-☆

 

販売もしているので

希望の方は気軽に

スタッフに声をかけて下さい♪

IMG_6701

 

今年ケガなく

好きなスポーツを

続けていけるよう

冬の対策をしっかりね(^^♪