【症例報告】「1ヶ月くらい前にギックリやっちゃいました」S.Kさん 50代 女性 卓球

 

こんにちは

スタッフのほかまです。

 

【腰痛】主婦の腰痛イメージ

 

【症例報告】

「1ヶ月前くらいに

ギックリやっちゃいました」

S,Kさん 50代 女性 卓球

 

飲食店で週に5回のパートと

週に1回の卓球をしているSさん。

 

7月始めにパート先で

掃除機をかけているとき

急に腰にパキーンと

痛みが走った。

 

もともと腰に

違和感はあったが

今回のをきっかけに

さらに痛みが増したようだ。

 

それから1ヶ月近く

経ってからの来院で

痛みは軽減してるが

本調子ではなく卓球もお休み中。

 

このような経験は初めてではなく

よく接骨院や鍼灸院で

保険で安く短い時間で

治療を受けているらしい。

 

けど今回は

常連のYさんのご紹介で

自費の60分と長い時間で

診させて頂けた。

 

Yさん毎度ありがとうございます(^^♪

 

治療中あるとこを揉んでると

 

Sさん「先生!そこ揉まれると

ここまでビーンと響きます!」

とびっくりする。

 

そのような場所が

複数みられる。

 

僕「そこからここのラインで

筋肉が通っているので、

そこを揉むと

ここまで響くんですよ」

 

と説明すると

凄く関心を持って

聞いてくれる。

 

治療中このようなやり取りが多々あり

ご自身の身体に関して

とても研究熱心な方だなという印象。

 

また進めていく中で

いろいろとお話を伺っていくと

日常生活、仕事中

立っている時に

よくつま先を上にそらす

癖があるようだ。

images (1)

その癖も考慮し

治療を進めていく。

 

そして治療後

身体の感覚をチェックしてもらう。

 

Sさん「えっ、肩揉まれてないのに

肩周りがほぐれてる…」

 

意外なリアクションに

僕がびっくり(゜゜)

 

Sさん「えー!不思議!

あっ、でも腰も軽いです!

というかなんか全身軽くなってますよ!!」

 

下半身を揉んで

上半身がほぐれることもあるが

メインの腰より肩のほぐれを

感じて頂けたのは僕も初めて。

 

Sさん「今回こんな長い時間

マッサージ受けたの

初めてでしたけど

こんなに変わるんですね!」

 

僕「そうなんです!

マッサージだけでも

しっかり変わってくれるんですよ!」

 

事前に書いてもらった問診票に

《鍼は、体質的によく合います。》

と鍼希望の一面がありましたが

今回はちゃんと受けたことのない

マッサージの治療を

是非、経験して頂きたい思いで

鍼にはノータッチの治療に。

 

するとSさんから

「未知なる世界を見ました」と一言。

 

僕もそのお手伝いができ

嬉しかったですよ(^^)/

 

それからちょうど1週間後に

また予約を下さり再び来院。

 

Sさん「先生!前回の治療の次の日から

身体のほぐれがより感じましたし

1番びっくりなのが

つま先を上にあげる癖が直ったのか

地面に足全体でしっかり

支えられているのをすごく感じます!!」

 

と癖を考慮してのアプローチの効果も

時間差はでたが

ちゃんと出てくれて

感じてくれてより良かった♪

 

この日は前回で

取りきれなかったコリを

ほぐしにかかって終了。

 

今度は次回の卓球の機会にも

いろいろと違いを

感じてもらえると嬉しいです(^o^)丿

 

マッサージは好きで

よく行くと言う方を

多くみますが

ほとんどの方は

治しではなく癒しの

マッサージしか経験してない。

 

そのためマッサージには

癒しのイメージしかない方も

多いだろう。

 

しかしマッサージだけでも

今回のSさんの様な

腰痛や身体の癖

はたまた

捻挫や肉離れなどの

外傷に対しても

しっかり治療効果を

出すことが出来ます。

 

まずは1回受けてみて下さい。

 

その場でちゃんと

変えてみせますよ!

 

Sさんこの度は

症例報告の掲載の快諾

誠にありがとうございました(≧▽≦)