なにかを本当にはじめるなら一人ではじめよう

2015.8.5

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

今週も

水・木・金・土

0時(医療系ネタ)

12時(プライベートネタ)

計8回アップします

 

昨年夏

伊豆で遊泳中流されて

翌朝40キロメートル離れた浜で

翌朝無事助かった方のブログをあげた

「海難事故」

 

こういう見方もできるな

と言う記事を見つけた

 

More Access! More Fun!

永江一石のITマーケティング日記

https://www.landerblue.co.jp/blog/?p=20950

 

なにかを本当にはじめるなら一人ではじめよう

2015年7月8日

 

今朝ほど

台風波を狙って

さくっと鎌倉に

行ってきたのですが

七里ヶ浜に巡視艇がいて

そのあと上空には消防のヘリ

何事かと思ったら

深夜に若者2人組が

セブンイレブンで酒を買って飲んで

溺れたそうな

 

1人は見つかったけど

もう1人が見つからなくて

捜索中です

鎌倉の海岸で水難事故、1人死亡・1人不明

スクリーンショット 2015-07-08 11.43.20

本日の成果

RipCurlのスマートウォッチで記録

肝心の波は全然ダメ

台風どこだよ的な・・

10時前には戻って仕事しています

 

よく「台風の時に海に入る無謀なサーファー」って

報道されますが

レポーターが立ってるバックの海の波が

全然大きくなくて

ハリセンで叩きたくなることがよくある

 

台風のときにできるのは

特別な岩場のポイントで

そこには初心者はいません

 

これとか台風の時の湘南の某所ですが

これでもハワイなら「小波」

 

こんなサイズで死んでいたら

ハワイアンもバリニーズも

絶滅しています

日本って本当に

波が無いのよね

 

砂浜は

サイズが上がると

サーフィンできなくなるのですが

それを知らない

サーファーとは言えない無謀な初心者が

入って流されるわけです

 

この人たちは

サーファーではなくて

海水浴客のクラスなの

 

サーフィンできないと

サーファーじゃないのです

 

スノーボードは

重力で降りるからすぐできるけど

サーフィンは筋肉が必要だから

なんとか真似事のような

サーフィンができるようになるまで

週1しかいかないのだったら

3年以上かかります

それまでは

100%海水浴客

 

んで

本日のような事故ですが

酔っ払って海にいって

溺死の人って

絶対1人で

海に来てないんですよ

 

たこ八郎も

酔っ払って

溺れてなくなりましたが

やはり仲間と海で飲んでいた

 

1人で海に来て

酒飲んで夜中に泳ぐほど

根性のある人間は

そうそうはいない

 

サーフィンの場合

初心者なら

上級者に連れて行ってもらうか

1人で行くかなんです

 

絶対ヤバいのは

初心者数人で行くこと

 

ずっと昔に

片貝港に入っていたとき

そのときも台風だったんだけど

初心者女子数名の

ロングボードが流されて

数名が亡くなりました

 

ヘリで遺体が吊されているの

見ちゃったし・・

 

たいした波ではなかったが

初心者がはいるような

レベルではなかった

 

ではどうして

初心者でつるんで

海に行ってはいけないのか

 

邪魔になるので

横にいる我々がウザい

っていうのも本音だけど(笑)

それだけじゃないのです

 

初心者複数で行くなら

ひとりのほうがよほど安全

 

どうしてかというと・・・

ひとりなら

周囲に気を配る

 

ひとりなら

事前に知識を得ようと頑張る

 

ひとりなら

周囲が見ていてくれる

 

ひとりなら

怖かったら入らない

 

ひとりなら

体調を整えて臨む

 

これが複数になると

1人くらいバカがいて

「平気だから」とかいう

 

1人じゃないから

安心と思うが

実際にはなんの助けにもならない

 

仲間でしゃべってばかりで

周囲を見ない

 

ちゃらんぽらんのヤツが

ひとりくらいいて

絶対足を引っ張る

 

寝てこないヤツ

二日酔いのヤツがいても

止められない

 

みたいになっちゃうわけです

 

実は起業も同じだと思う

 

起業するときには

だいたいが土地勘がある分野で

起業するので

まったくの初心者が

未知のジャンルで

会社立ち上げるっていうケースは

少ない

 

中にはあるんです

自分はこれで成功したケースって

ほとんど見ない

 

失敗するだろうなと思ってみてて

実際失敗したのは数回見た

 

Webに詳しくないのに

複数でWebビジネスしようとして

頓挫したケースね

 

だいたいこんな感じで

言い訳する

 

自分はできないが

相方がやるだろうと思ってた

※相方も素人なのに・・・

 

相方がなにもしないし

能力がないという

 ※こっちから見てると両方とも無能力

 

もしこれが1人なら

自分で勉強もするだろうし

不安だから慎重にもなる

 

でも立ち上げメンバーが

複数いると

「誰かがやるんじゃね?」

になってしまう

 

分からなくても

だれにも聞けないが

 

メンバーに聞いても知らないし

聞いて相手が知ってるとイヤだから

(低次元・・・)

知ってる振りをする

 

無知な人間が複数ではじめるなら

不安だろうがなんだろうが

1人でやったほうがずっといい

(引用お終い)

夏になると

サーファー同士の

クラッシュ事故を

よく見にするようになる

 

明らかに経験の少ない

夏限定の方々が

大挙して訪れるようになる

 

私は海に入るのは

平日限定としているが

週末は

大混雑していて

大変なことになっている

 

こういう方々のほとんどは

初心者レベルの集団

 

サーフィンは

トッププロからテケテケまで

同じ波でサーフィンする

 

トップレベルから素人まで

同じ場所でするスポーツは

なかなかないだろう

 

それゆえ

厳しいマナーとルールがあるのだが

こういったことが

集団で入ってくる方々に

守られてないことが多い

 

子供の海難事故に付きものなのが

「目を離したすきに」

というセリフ

 

海でも川でも湖でも

水に近づくのなら

最初から

ライフベストを着るだけで

仮に流されたとしても

死ぬことはない