「腰痛で明日仕事行けるかな?」G・Yさん

こんにちは、スタッフ渡辺です。

 

「腰痛で明日仕事行けるかな?」

G・Yさん30代男性

 

昨日から腰が痛くて

今日痛みが増してきたので来ました。

 

4時間バイクにまたがり

そのあともデスクワークと

一日中座りっぱなしのお仕事。

 

まずはいつものように痛みのチェックから。

①腰を左に倒した時が一番痛いです。

②後ろに倒した時が次に痛いです。

 

まずはこの痛みに関係ありそうな

下半身の筋肉を

うつ伏せになって頂き

20分ほどマッサージ。

表面はそこまで硬くない印象だったので

奥まで入念に。

 

ではチェックをお願いします。

「お、イイですね」

痛みの取れた割合は高くないと思うけども

安堵の表情が伺える。

 

今度は側面からマッサージ。

そしてチェック。

「イイですね!」

どちらも結構取れた感じ。

 

残りの時間は

隅々まで丁寧に

下半身をマッサージして終了。

最後のチェックをして頂く。

 

「うん。いいです。」

「実はこの調子だと

明日仕事行けないんじゃないか?

と思ってたんですよ。」

入って来てから

僕も良くなってもらえてうれしいです。

 

僕はとかく

まずは100%治すことが

治療家の務めだと思っていました。

だから

最初からエンジン全開。

 

もちろんその気持ちも大事だと

思います。

 

僕は

今回G・Yさんの治療に入らせて頂き

少し考えが変わりました。

 

まず

患者さんの不安を取る。

そこまで持っていく事が

大切なんではないか

そう思うようになりました。

 

それは

手技と言うことだけでなく

会話や対応など含めた

包括的な治療。

 

そう思うと

手技もいい意味で

より力まなくなる。

 

そういうことも勉強させてもらえた

時間になりました。

ありがとうございました。

 

そして

ブログ掲載を快諾して頂き

ありがとうございました。

 

日々患者さんから

色々なことを学ばせて貰えることは

とてもありがたいことですm_ _m