「食べポン」ごちそうさまです!

こんにちは、スタッフの渡辺です。

 

先日、当院の常連さんで

たなごころブログでもお馴染み。

亀有で「おもてなしダイニング せんさん」を営む

https://www.kameari-sensan.com/

Sさんから

”食べポン”というものを頂きました。

 

見た感じや触った感じだと

味噌?かと思ったのですが

袋を開けて味見したら

ん?酸味と鰹節の香りが鼻を抜ける。

 

Sさんに聞いてみると

「あれは味ポンを作った残りだよ。」

「まだまだ美味しいから使えるよ。」

なるほど。

だからあのうま味なんですね。

勉強になります。

 

ということで

冷しゃぶで食べてみました。

間違いないおいしさ^^

ほどよい酸味で食欲増します。

1c191c925efd67db2875cbd6e2a642e33efcbb27.54.2.3.2

さらに

Sさんオススメの

マヨネーズを加えて。

冷しゃぶサラダに掛けると

クリーミーになってこれまた美味しい。

 

ん?少し酸味も増したかな??

それをSさんに聞いてみると

「日本のマヨネーズは酸味があるからね~」

「酸味を抑えるなら、自家製か輸入物の

マヨネーズを使うといいよ」

「輸入物はタルタルソースとか

他のソースにも使えるように

酸味が少ないものもあるから」

 

これまた勉強になります。

酸味が控えめだと

”こく”を感じるので

より自分好みで美味しいです^^

こんな庶民的な自分の質問にも

さらりと答えてくれるSさん。

生意気ながら

料理人としての幅の広さを

感じました(◎0◎)