短期研修② ~研修編~

こんにちは、伊藤です。

 

3月初めにお休みをいただき

短期研修に行ってきました

 

研修先は

北海道帯広市の

「東方鍼灸院」

https://toho-shinkyu.com/

 

院長 吉川 正子 先生

 

陰陽太極鍼 (いんようたいきょくしん)

をされている先生です

陰陽太極鍼1陰陽太極鍼2

わたしは

2013年1月に開催された講習会

「刺さずに置くだけの鍼、陰陽太極鍼の極意」

に参加し

吉川先生の施術を目の前で

体験しました

 

鍼は刺さずに置くだけ

または

王不留行(おうふるぎょう)という漢方の種を

貼るだけ

 

それで患者さんの身体が

変化するのです(゜_゜)

 

見ているだけでは

何が何だかわからず…

「これは自分で治療を受けにいくしかない!」

と思い

東方鍼灸院のホームページを見ると

研修制度が充実していました

 

ということで

今回の短期研修に至ったというわけです

 

研修初日

帯広は稀にみる大雪(^_^;)

IMG_2031

 

研修に来られる方が多いのが伺える

お知らせの紙が!

なんだか、嬉しいです( ̄▽ ̄)

IMG_2032

 

研修中は驚きの連続でした

患者さんがツボの名前を言っていたり

自宅での温灸や刺絡(指の先から悪い血を出す)が

日常的だったり

 

吉川先生や長期研修の先生方が

手でさすって気持ちいいところに

鍼を置いたり

王不留行を置いたりすると

痛みがなくなったり

筋肉が柔らかくなったり

視力が回復したりするのです(゜_゜)

 

吉川先生いわく

「患者さんが治療する場所を

教えてくれるから

誰にでもできるのよ」 と。

 

指導していただいた

実技や考え方をもとに

今後の治療に生かして

いきたいと思います(^^)/

 

最後に

帯広は雪が降るとこんな感じですが

IMG_2046

いったん晴れると

十勝晴れ!

青空と太陽が雪に反射して

とてもきれいでした(≧▽≦)

IMG_2054