「揉みっこするんですか?」

たまには

毒吐き。

 

 良く患者さんから

聞かれる質問。

 

「揉みっこするんですか?」

2S8O0983

私はしません。

 

揉んでもらうことはあっても

私は揉んであげません。

 

ホント意地悪ですね。

 

ええ

ほんと。

 

 

その前にやんなきゃなんないこと

いっぱいあるんですよ。

 

これからの彼らが思う

イイ治療家への近道って

かえって回り道じゃないかって

思うんですよ。

 

様々なアイテムを駆使して

最短コースを探すほどに

効率よくやろうとするほどに

ダメになっちゃってる

気がするんですよ。

 

効率を追うほどに

効率悪くなってるんですよ。

 

効率を追うなら

まず

効率を追わない。

 

こういうことがわかんないヤツは

私からは何にも出てきません。

 

美容院の前を夜通ると

遅くまで

練習してる。

 

こういうことが

我々の業界

足んないんですよ。

 

頭ばっかりでっかくて

たなごころが

全然出来上がってなくて

たなごころで

治さなきゃなんないのに

屁理屈ばっかこねる

口ばっか一丁前で。

 

そっと

たなごころが触れてだけで

理屈抜きに

安心して身体も心もゆだねられる。

 

そんな治療家の

たなごころが

私の理想。

 

自分のたなごころと

ちゃんと向き合ってますか?

 

治療中に

うまくいかない時

すぐに

誰かの借り物のやり方で

逃げてませんか?

 

自称

勉強会好き

治療の本好き

なのは結構。

 

でもね

誰かのやり方で逃げてるとき

誰かのやり方が書いてあった

本の文章の文字単語や

 

誰かの勉強会の

そのワンシーンを

思い浮かべて

すでに

自分のたなごころは

そっちのけ。

 

すでに患者さんの反応は

そっちのけ。

 

ただただ

誰かの借り物のやり方を遂行し

終点目指す

自己満エクスプレス。

 

もうちょっとね

焦らないで

じっくり

自分のたなごころと

向き合いなよ。

 

患者さんから

「先生左右どっちが凝ってる?」

って聞かれて

自信もって答えられますか?

 

私は自信ありますよ。

 

患者さんと答えが違ってても

その理由も

自信もって答えられますね。

 

こういったことも

人から教わってません。

 

自分で悩んで

自分で考えたから

私は自分に

自信がついた。

 

ただそんだけ。

 

いつまでも

人から教わんないで

そろそろイイ大人なんだから

自分で考えなよ。

 

イイもの持ってんだから。

 

皆さんの業界の

若者の育て方

大変興味あります。

 

ぜひ聞かせてください!

(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

年に1回位は

揉みますけどね。