クアオルト

こんにちは、伊藤です。

 

クアオルト って知ってますか?

 

o_1o_2

 

クアオルトとは?

ドイツ語で「療養地・健康保養地」を指す言葉です。

ドイツでは温泉や海、泥、気候、

クナイプ式という水治療などで

疾病を治療、緩和、そして予防する

自然療法が医療保険の対象となっています。

 

o_3o_4

その治療する地域として整備された

長期滞在型の療養地・健康保養地が

クアオルトと呼ばれ親しまれています。

厳しい審査基準のもと

国が健康保養地として認定しており、

2007年にはドイツ国内に

370カ所を上回るクアオルトがあります。

k_1k_2

 

患者さんから聞いて

初めて知りました(#^.^#)

 

山形の かみのやま温泉で

行われているそうで

里山歩きと温泉

予防医学に重きを置く

これからのスタンダードになりそうですね(^^♪

https://kaminoyama-spa.com/kurort/

クアオルト

 

こんな取り組みが

地元でできたら楽しそうだなぁ(●^o^●)

 

k_3k_4

 

山形のかみのやま温泉以外に

熊野古道や奄美大島でも

行われているそうです!!

 

興味ある方は是非(●^o^●)

 

私も体験しに行こうと思います!