【症例報告】「捻挫を早く治して! 右足関節捻挫」I.Nさん 30代女性 会社員

8日(水)

午後1時~午後11時まで

10時間すべて

ご予約いただきました。

ありがとうございました。

 

出勤前

またもJAFさんの

ご厄介となり

jaf02

バタバタのスタートでしたが

伊藤先生

ありがとうございました

(^^♪

 【症例報告】

「捻挫を早く治して!

右足関節捻挫」

I.Nさん

30代女性会社員

 

10日前に

ゴルフ場の坂道で

ゴキッと足をねじった。

 

それ以来

放っておけば治るかなと

放ったらかしにしていたが

スッキリせず来院。

 

階段の下りが痛い。

 

院内に階段がなく

痛みの再現が難しいので

ベッド脇で

しゃがんでもらう。

 

「足首の前が痛いです。」

 

60分治療。

 

右足関節周りが若干腫れてる。

 

2S8O0979

2S8O0980

右下肢の

患部ではないあるところに

マッサージ・PNFストレッチをして

しゃがんでもらう。

 

「えっ!痛くない!」

 

「まだ少しは痛みありますか?」

 

「ええ、少しは。でも全然楽です。」

 

PNFストレッチ中に

気になったことがあったので

 

「正座してもらえますか?」

 

「足首の前が痛いです。」

 

「ですよね。」

 

ではと

また右下肢のあるところに

マッサージ・PNFストレッチ。

 

「正座してチェックしてもらえますか。」

 

「痛くない!」

 

「良かったね!

治療の反応がイイから

まだヤングだよ!」

 

私は患部に

何にもしない。

 

腫れてるから

内出血があるから

だから「全治〇週間」とも

先に言わない。

 

治療してみないと

どうなるかわからないからだ。

 

Ⅰ.Nさんのように

著効の出る方もいれば

 

ジワジワ治っていく方も

実際はいる。

 

毎回気合を入れて

治療にあたっているが

人は一人一人違う。

 

どうなるかは正直分からない。

 

だからこそ先に

「全治〇週間」と

声高に宣言する行為なぞ

無駄以外の何物でもない。

 

技術があれば

ちゃんと患部は

その場で変わる。