流行りの感染症

こんにちは

スタッフのほかまです。

今年の8月に2つの

感染症が確認されたのを

皆さんは分かりますか?

まず1つ目はこの東京を中心に

各地方でもちょくちょく

確認されている

「デング熱」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B0%E7%86%B1

代々木公園にいる

蚊に刺されたことが主な

原因ではないかと言われている。

症状は発熱、頭痛、筋肉痛など。

蚊を通しての感染で

人から人にはうつらないので

まずは蚊に刺されないように

長袖、長ズボンで

身を守ることが予防法としては

良いとされている。

このウイルスに対する

特有の薬はなく治療方法は

対症療法となる。

比較的命に関わる

感染症ではないのですが

いままで日本になかった

感染症なだけに突然流行りだすと

不安で怖いですよね。

2つ目は中国や韓国で確認された

「エボラ出血熱」。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1#.E7.97.87.E7.8A.B6.E3.81.A8.E6.B2.BB.E7.99.82

これはアフリカにいる

食用のコウモリからの感染。

症状は発熱、悪寒、頭痛、食欲不振など。

進行すると全身に出血、吐血、下血

などもあらわれる。

患者からの血液や排泄物や唾液からの

飛沫が感染源となる。

これに対する治療法は

まだない上に致死率が

50%~90%とかなりの

確率で死んでしまう

かなり怖い感染症。

近くの中国や韓国で

最近確認されてるので

これが日本にも感染が

広がってくるとなると

とても恐ろしい。

アフリカなどに旅行に

行った際にはコウモリはもちろん

ゴリラやチンパンジーなども

感染経路の一部なので

これらの肉を食べたり

死体に近づかないよう

気を付けてくださいね。

これから冬に近づき

空気も乾燥してきて

いろんな感染症にかかりやすい

時期になって来ますので

うがいや手洗いなどの

かる~い予防くらいは

心がけていきたいですね( `ー´)ノ