【症例報告】 「5番の足が出来ない」 女子中学生

先日は
江戸川区から
クラシックバレエをされている
中学生の女の子と
お母さんが見えました。

女の子の患者さんは
足をねじって
痛めてから
5番の足がしづらい
とのことでしたので
保険診療で
施術しました。

fifth
classical ballet 5th position

土踏まずが浮いてきて
写真のようにに
ピタッと
いかないようです。

スポーツマッサージに
慣れていないので
下肢は
PNFストレッチを
後脛骨筋中心に
施術して
治療後にチェックしてもらうと

「え~!出来てる!」

このあと
お母さんから
「まだ続けて
診てもらってもいいですか?」

このあと1時間
空きがありましたので
「はい、このあと60分空いておりますので
大丈夫ですが
自費診療になりますよ。」

「ええ、結構です。
ほかに先生が気になるところを
60分しっかり診て頂けませんか?
最後の発表会を控えておりますので。」

5番の足にしづらい身体を
無理に使っていたせいか
臀部から下肢が
カチンコチンです。

下肢は
引き続き
PNFストレッチ中心で。

勉強も頑張っている様子。

首・肩・背中は
溶ろける様な
気持ちい感じでマッサージ。

治療後
「先ほど座っていた
待合室の
ソファまで歩いて行って
戻ってきて。」と
歩いて
確認していただくと

「スゴイ軽い!全然違います!」

鏡の前で
ウキウキで
いろんなポーズをして確認している
女の子と
それを嬉しそうに見ているお母さん。

よかったね
(^-^)

最後の発表会
今までで
一番輝いて欲しいな。