南房総 和田 ニューウェット

今日は

南房総 和田 白渚海岸に 館山道を使って来た。

今年の セミドライスーツは

世界で初めて ジップレスのウェットスーツを 作った湘南のメーカー

axxe classic アックス クラシック https://www.axxe.jp/index.html にオーダー。

厚さは 5×3mm 手足3mm 胴体5mm。

海外の有名サーファーにも ジャパンメイドの 品質に 愛用者は多い。

サイラス サットンの 美しいライディング。 わたしの 冬の防寒対策は

まずはインナーをはく。 表ツルツル 中起毛の生地で出来てる。

これは脱ぎ時もツルツルで楽。

で 首から足を入れて ウエットをはく。

前後に外した フラップが2枚あるので

1つ目装着。 2つ目を 後ろから降ろして スナップボタン ベルクロでとめると 出来上がり。

こんにちは 院長 みやもとです。

すいません。。。 まぶしいんです (>_<)

背中にファスナーがあるタイプも健在だが 現在はこれが主流。

ファスナーがないおかげで 前かがみ時の 背中のストレスがない。

さらには フラップすらないモデルもあり

首の生地が恐ろしく伸び縮みすることで 脱ぎ着することが出来る。

今日は 新作のサーフィン用キャップを かぶってみる。

耳あてもあり 内側は 起毛素材で あったかい。

手首 足首の袖口は 2重構造。 右足は通常の状態。

左足の表面を ペロッと 上にめくって

ブーツを履いて また降ろす。 こうすると 水が入りにくくなる。

グローブも新作。 滑り止めの模様が あるおかげで グリップがいい。

こちらも ぺろっとめくって はめていく。

今回は RHC ロンハーマンで 注文したので ロゴマークを 入れてもらった。 詳しくは明日。

波をチェックしながら スワイショウ と マエケン体操をやる。

いつも思うんだけど 陸から見てると 空いてるな~と思っても 入ってみると 結構人がいる。。。

毎冬聞かれる 「寒くないんですか?」 のご質問。

いくら最新のウェットスーツが 暖かいといっても 実際着て 海入んないと わかんないと思う。

もちろん おOっこでも あったまるんですが。 (^_^;)

でもね 年々 あたたかく やわらかく うすく かるく なってて ホント快適なんです!(^-^)/

3mmフルスーツも AXXEで 作っちゃおうかな? (^-^)

冬のサーフィンは 海から上がると 中からジワ~と暖まってきて さっぱり爽快 いい気分! (^-^)/