粗食は最強の体をつくる!

こんにちわ!スタッフのいしわたです。
たなごころ治療院のオープンから在籍してますが、
以前は平日の夕方からの出勤が 多かったです。
ただし、5月からは、水・木・金・土曜日と開院から出勤しております。
以前、ご来院して私の施術を受けたものの、
次回ご来院の際に次回予約をとろうとした時に
ご希望の日・時間にいないことが多かったです。
毎日いる訳ではないのですが、ご希望に 応えられる機会が増えます。
また来てみようかなという方、喜んでお待ちしております^^
(髪の色は黒で長さは短かいことが多く、ツンツンした感じが、いしわたです。)

さて話は変わりますが、最近どうしたら元気で過ごせるのかを考えてます。
気候、仕事、食事、休養、悩み事など日常における様々な要素があります。
その中でプロ野球選手の工藤公康さんが
以前TVに出演されていた時に食事について 語られていたのを思い出し、
周りの同年代の選手が引退してゆく中でまだ現役で活躍中の
工藤公康さんの活躍を支えている食事について知りたいと思い本を読みました。
幕内秀夫さん
「工藤公康 粗食は最強の体をつくる!
-食事を変えれば、体が楽になる!強くなる!若くなる!」
「粗食のすすめ実践マニュアル」
黒井克行さん
「工藤公康「42歳で146km」の真実」
を読みました。
食事について日常で入ってくる情報はカロリーばかりを
問題として取り上げている感じがします。
著者の幕内さんは、まず日本に住む人が昔からどういった物を食べていたか。
それを踏まえた上で、 何を食べるとどうなるのかということを考えていらっしゃるようです。
興味のある方は、幕内さんの上記の「工藤公康 粗食は最強の体をつくる!」を
まずは読まれ ることをおすすめします。
某テレビ番組で何が取り上げられるとその食品がスーパーの棚から なくなる
という現象があったようですが、それぞれの人の身体は生ものです。
食事については 様々な考え方がありますが、幕内さんの考え方は
各自が各自にあった物、やり方を模索する ための一つの物差しになるのではないかと思います。
文章 石渡