登山

登山

山で足首の捻挫をした方へ

こんにちは、スタッフ渡辺です。

「山で膝を痛める方・足首を捻挫をした方へ」

 

登山やトレランをしていて

この悩みを持った方は

非常に多いと思います。

 14866192709_03c73a78a5_b

山道が得意でないうちは

滑らないように

バランスを崩さないように

転ばないように

 

慣れてくると

登りは頑張って

ガツガツとストイック!?に登り(^^;)

下りは怖いので

ブレーキをかけながら慎重に。

 2013-04-28 鹿岳下り083

そうなると

登りでは股関節周りの筋肉を

下りでは踏ん張るため

膝下の細い筋肉を

よく使ってしまいます。

 

つまり

足首の疲労が強く

捻挫の可能性は高くなります。

また

膝周りに付いている筋肉のハリが

膝の痛みにも繋がります。

 

恐らく

登山歴が長い方でも

同じように踏ん張り動作が多い方は

膝下の疲労感が強いと思います。

 

患者さんにこんな質問を良くします。

 

普段のお仕事はなんですか?

寝る姿勢は決まってますか~?

昔やっていたスポーツは?

他に今スポーツやってますか?

早歩きですか~?

力みやすいですか?

等々

 

他にも色々患者さんに合わせてお聞きします。

こういった何気ない質問や触診などで

患者さんの特徴を確認し

痛みの原因となりえる

”コリ”を導き出していきます。

 

痛みの出ているところが原因とは限らない。

この治療院で最初に学ぶこと。

 

それは痛みの出た動きが原因とは限らない。

とも言える。

痛みの出方や箇所が一緒でも

原因は千差万別。十人十色。

 

だからこそ

治療方法は無限大。

自らの情報収集能力が大事。

実践する気持ちが大事。

 

だからこそ難しい。

だからこそ探究心が尽きない!

 

いつまでも治らない。

どこに行けば早く治せる?

そんな悩みをお持ちの方。

まずは

うちの症例報告を見て頂きたいです。

常に新しい報告が見れると思います(^^)/

【症例報告】「右足を捻挫しました。本日1回しか来れないです。できるだけ良くしてください!!」 Y.Yさん 20代 男性

こんにちは。

スタッフのほかまです。

 

【症例報告】

「右足を捻挫しました。本日1回しか来れないです。

できるだけ良くしてください!!」

Y.Yさん 20代 男性

 

初診の5日前に

山で右足を捻挫。

レントゲンを撮った結果

骨には異常なし。

けど足はがちがちに

固定された状態。

 

ここに来るまでの間

毎日rice処置はやっていた

との事で腫れはだいぶ

落ち着いていた。

 

20120710222602

 

 

初めの確認。

歩くとき地面を

ける際に足首が痛む。

足関節の

内反、外反、底屈、背屈も

すべて足首に痛みがくる。

特に内反時に

外くるぶしに一番

痛みが出るようだ。

今回はこれらを

評価対象にし治療開始。

 

まず横向きで

下肢のある部分を

しっかり揉んでいく。

Yさんめっちゃ痛がる。

 

Yさん「痛いけど治るなら

一思いにやってください」

ということなので一思いに

下肢の部分を一気に緩めていく。

 

これでチェック。

「お~、うんっ、さっきより

全然痛くないっす!!」と

歩行時の痛み→良好

足関節の

内反→軽減

外反→良好

底屈→良好

背屈→良好

と痛みのほとんどがとれた。

けれど「痛みは無いんですが

歩くのはまだどうしても恐いです」

とまだ心のブレーキはかかった

まんまだったのでそこは

テーピングで補って治療は終了。

 

お仕事の都合上

この1回きりでもう診ることが

出来なかったのですが

歩くのは平気と

言うことなので良かった。

翌週末には強度の強い行動を

実施予定ということなので2点だけ

やっておいて欲しいことを言う。

 

1.完全安静は控える

「痛いからと安静ばっかしてると

逆に筋肉はカチカチになり

治りずらいやすぐ再発しやすい

ということに影響してきます。

治療を受けて大分

痛くない動作は増えたと思うので

その範囲でどんどん

使ってもらいたいですね。」と1点目。

 

2.毎日アイシング

「外傷(ひねった・ぶつけたなど)の場合は

まず確実にアイシングはやってもらいたいです。

これをしておくのとおかないのじゃ

治るスピードや質が大分変わります。

今回Yさんの治療効果がすぐ

出てくれたのもここに来るまでの

数日間きちんとご自分で

アイシングをしてくれていたことが

影響してくれていると思いますよ。」

と以上の2点をお願いする。

今回のように訳ありで

ここに来れる回数が

限られている方は良く来ます。

そういう治療もいままで

患者さんが求めている

ところまで間に合わせてます。

全治〇週間なんて待てない!

痛いけど練習や仕事を

休みたくない!休めない!

安静にしててもなかなか良くならない!

という方は捻挫以外でも

ぜひ試してみて下さい!!

Y.Yさん症例報告の掲載

ご協力ありがとうございました(^^♪

 

登山・トレイルハイカーの方へ

登山中のケガで多いのは

やはり「ひざ痛」「足首の捻挫」「足の爪損傷」です。

そして

その痛みのほとんどが「下山中」に起きています。

 06

筋力の限界で、浮石に着地して

滑る濡れた石、苔の生えた石、ぬかるみ

あんな足場の悪い道を歩くのだから

ケガする原因探したら

山のようにあります。

 

ではなんで下山時に多いのか?

ひとつに

登りでたくさんの筋力を使い

硬くなるからだと思います。

 

日常の階段でも

登りの方が辛いと思います。

下りはリズミカルに

トントントーンと

 

しかし

筋肉が硬く

股、膝、足関節のどれか一つでも

動かしづらい方は

下りもゆっくりになります。

だから

一歩一歩安定させるための

筋肉をタップリ使います。

つまり、より凝ります。

 

登山も同じようなことが

起きます。

登る→

山頂で大休止(風が気持ちいい(^o^))

=疲労と風で冷やされた筋肉は硬くなる

→硬さの強い方は下りでさらに凝る

→膝が痛む又は支えられず足首を捻挫

、堪えきれず爪を損傷。

 

つまり

凝った筋肉をほぐせば

膝痛や足首の捻挫、爪の損傷も

治せるし、防げるのです!

 

しかし

効果的なほぐし方や箇所が違うと

治らないことがあるのです。

だからこそ

日々改良し進化している

僕らに診させて欲しいです。

 

もう少し突っ込んで

「登山はどういう筋肉を使うのか?=凝るのか?」

登りの動作を想像すると

大体

太ももを上げながら膝を曲げ

つまづかないように足の指を若干上に上げる

そして着地

次に

脚を伸ばし乗り上げる

これを左右で繰り返し登って行くと思います。

 

その動作で使う筋肉たちは

太ももを上げる時に

太もも前面の大腿四頭筋や縫工筋と内側の大内転筋。

hiza-mae

adductor5

さらに

体幹と呼ばれる筋肉の

腸腰筋

これらが凝る腰痛を引き起こす場合もあります。

20090206193456

同時に

膝を曲げる時に

もも裏のハムストリングスという筋肉が関係

スクリーンショット-2014-09-23-11.27.25

これらは全て膝周辺に付着している筋肉です。

だから

膝痛に関わることが大いにあります。

 

そして脚を伸ばす動作は

大殿筋というお尻の筋肉とハムストリングスも関係。

これも連携して膝痛に関与します。

 

次に

足の指を上げるのは

前脛骨筋が関係

前脛骨筋 Tibialis anterior muscle-5

この筋肉は足首を内側に向ける作用もあります。

つまり

足首の捻挫の多くは

足を内側に過度に曲げてしまうことで

起こることが多いですから

前脛骨筋が凝り、収縮すると

必然的に捻挫しやすくなるのです。

cimg5506_2

また

足場の悪いところで踏ん張りにくくもなるので

靴の先端に爪が当たり痛めたり

無理に使い続けると

足の裏がつったりもします。

 

以上

大まかにご説明しましたが

まだまだ

皆さんそれぞれのクセや環境によって

凝る筋肉は変わり

痛み方も多種多様です。

 

ですから

痛みの原因が解らない方

病院に行っても治らない方

悩み続けるのではなく

僕らに一度

診させて下さい。

【症例報告】 腰痛・股関節痛 Nさん 40代女性 会社員 登山

主訴:腰痛・股関節前面の痛み

腰は以前から疲れたり
重くなったりはあったが
1年前から痛みを感じるようになる。

そして、
股関節前面が3ヶ月前から痛くなる。
朝起きぬけに動かすと
前かがみがつらい。

しばらく
同じ姿勢の状態でいてから動きだすと
痛む。

1年前に痛みが出た際に
受診した整形外科では
レントゲンの結果から
骨が少しずれてる
からじゃないかなということ。

処置はシップと痛みどめ。

痛みの動作の確認には
女の子座り
(正座から足を両脇にずらしてお尻がつく状態)
ができないということでした。

今回は
股関節前面の腰骨
(上前腸骨棘)
の下の筋肉へのマッサージ後
痛みの確認。

最初に比べて
まだ痛みがあるものの
浮いていたお尻がストンとつく。

残りの時間で
同じ場所をマッサージして
初回の治療を終了。

今回は
後から症状の出ていた
股関節前面の痛みに絞って
アプローチしました。

第68回 富士登山競争 U.Kさん 完走&目標達成 おめでとう!

2015.8.1

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

柏市

U.Kさんが

2回目の治療に見えた

 

「来週

富士登山競争

五合目男子に

出るんだけど

2:30:00を

切りたい。

 

先週試走して

2:41:00だった。

 

2:30:00切ると

翌年の山頂コースの

出場資格が

もらえるんだよ!」

20130322

course2

わたし

「ではでは

2:30:00切りしたら

当院のブログ&黒板に

出て下さいね!」

 

大会当日の

Facebookで

結果を知った!

 

U.Kさん

やったね!

(^_-)-☆

2S8O5753

結果にコミットするのは

「ライザップ」

だけじゃないゼ!

(^_-)-☆

【症例報告】「左かかとが痛いです! 足底筋膜炎・足底腱膜炎」K.Sさん 60代男性会社員 登山

2015.8.06

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左かかとが痛いです!」

K.Sさん

60代男性会社員

登山

遲第ウ「螻ア蜀咏悄繝帙Ν繧ソ繧・逕サ蜒鞘贈

 

年に4・5回の登山

 

通勤路のうち

新橋→三田の3.5kmを

歩いている

 

ここ2月は歩いてない

 

およそ1月半前

3月中旬から

左かかとが痛む

 

地元の整形外科に通院

骨棘は無い

cb22636a

上下の写真は

かかとの骨

上下各々に骨棘が

あるもの

xxx

足底の注射などするも

効果なし

 

右膝は

3年前

奥穂高から降りて来た時

痛めてから

完全屈曲困難

 

しゃがむ ✕

あぐら △

(膝窩苦しい)

 

こちらはかかとが治ったら

治療予定

 

【5/5 初診】

①朝の1歩目 ✕

②つま先立ち歩き △

③かかと歩き ✕

恐ろしく筋肉が硬い

 

この年代の男性は

ホント硬い

 

一通り

下肢を緩めて

チェック

②は少し痛み残る

③は痛み軽減するも

歩くのはつらい

 

【5/6 2診目】

①・③はまだ痛む

②は良好

揉み返し +

 

昨日

高砂の駅で急いでいて

ズキーンと痛む

 

アイシングしてから

左下腿に鍼

甲の鍼が効いたとのこと

 

【5/16】

第五中足骨近位付近に歩行痛

(外くるぶし前下方)

 

下腿外側に鍼

 

③かかと歩きは良好

 

【5/24】

③は良好

 

前回の痛み続く

 

足関節の内反で

かかと痛出現

 

足の指のストレッチを指導

 

【6/7】

この2週間

調子は良い

 

【6/21】

足を着いてから上げた時

かかとと

外くるぶし下が痛むも

調子は良い

 

マッサージと鍼のみ

PNFなし

 

【7/5】

調子は良い

 

K.Sさん用に用意しといた

治療スタイルで対応

鍼治療も

 

ずっと60分治療

 

2か月かかって

やっと治癒

 

こんなに長く

お付き合い下さり

恐縮いや

申し訳ございませんでした

 

K.Sさん

ブログに登場下さり

ありがとうございました

(^_-)-☆

★ハセツネ(長谷川恒男)CUP2015 K.Aさん完走おめでとう‼

こんにちは。

スタッフのやまざきです。

 

2015.10.31-11.1

ハセツネ(長谷川恒男)CUP2015

 

K.Aさん

通称あきチョコさん

完走おめでとう‼

 

写真をいただいたので載せます(^^)/

DSC_6575

恥ずかしいってことで

お顔は♥で隠しときましたよ!

IMG_2107

制限時間24時間で

71.5㎞走りきる大会。

IMG_2182

いろいろなトラブルも

イイ経験になったね!

IMG_20151101_142247

完走証とフィニッシャーTシャツ

IMG_0414

ハガキに書いた通り

どんどんタフに

進化されてるあきチョコさんは

まさに

“日進月歩”

 

本当にお疲れ様でした(^o^)丿

【症例報告】足首の捻挫 ホームページに書いてある通りにした(^o^) K.Aさん 20代女性 登山

こんにちは、伊藤です。

 

【症例報告】

丹沢山01

足首の捻挫

K.Aさん 20代女性

 

丹沢山を下山中に

ふもとまであと3kmのところで

木で足を滑らせて

足首をねじった

 

丹沢山は崖を登るような山で

その日はあいにくの濃霧

前を歩いている人も見えない状態

   丹沢山04

 

ふもとまでは

靴を脱がずにそのまま歩いた

 

ねじった直後から

すごく腫れてきて

パンパンに

帰り道は車の運転をしなければならず

さらに渋滞で災難つづき…

さらに腫れた

 

応急処置は

治療院のホームページの

「いろんな症状」→「足首の捻挫・肉離れ」の

捻挫したときの処置法を

見ていてくださり

① アイシングをすること

② 固定しすぎないようにすること

を実行し

 

腫れは最小限に留めて

翌日来院してくださいました

2S8O8243

 

全体的に腫れ感はあるものの

パンパンな感じはなく

アイシングをきちんとして

いただいたようで

応急処置は合格!(●^o^●)

 

翌日職場に何もなかったかのように

出勤したいとのことだったので

捻挫で緊張してしまった筋肉を

ほぐしていく

 

歩いてもらうと

来たときは

引きずっていた足が

引きずらなくてもすむくらいに

 

心配で一緒に来ていた

お母さんもビックリ

「ほんとに大丈夫なの?(゜_゜)」

 

ねじった足首は

腫れや動きが改善するまで

治療が必要ですが

緊張した筋肉をほぐすと

ラクに歩けるようになります

 

歩けるようになると

足首周りの筋肉も動くので

捻挫の治りもいいんです

 

これが

「固定しすぎないでください」

と言っている所以です

 

K.Aさん、完全に治して

また登山思いっきりやりましょうね(^_-)-☆

丹沢山05

【症例報告】「左肘骨折後、肘が伸びません!」T.Kさん 40代男性会社員 バイク・登山・モーターバイク

2016.7.7

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「左肘骨折後、肘が伸びません!」

T.Kさん

40代男性会社員

バイク・登山・モーターバイク

 

2015.4月に

左肘を骨折し

1ヶ月間

シーネ固定

 

【初診 2015.7.14】

【治療前 左肘伸展 側面】

2S8O5544

マッサージ

PNFストレッチ

鍼治療をして

【治療後 左肘伸展 側面】

2S8O5546

ちょい改善!

(^_-)-☆

 

【治療前 左肘伸展 正面】

2S8O5545

【治療後 左肘伸展 正面】

2S8O5547

う~ん微妙。。。

 

腕立て伏せの指導

 

【2診目 2015.7.21】

腕立て伏せが痛いとのことで

軽めのアームカールを指導

 

あるところに

鍼治療

 

ほどなくして治療にみえた

ご紹介元の

S.Kさんに

 

わたし

「T.Kさんいかがですか?

あまり変えられず

申し訳ありません。」

 

S.Kさん

「あれっ?

そうですか?

本人は調子いいって

言ってましたよ。」

 

3ヶ月後の

2015.10月に

お見えになったのだが

写真を撮り忘れ

 

別なところの治療で見えた

【2016.4.26】

 

この日は

ホカマが担当

【治療前 左肘伸展 側面】

2S8O5546

【治療後 左肘伸展 側面】

IMG_7259

おぉ!

だいぶ伸びてる!

 

【治療前 左肘伸展 正面】

2S8O5547

【治療後 左肘伸展 側面】

IMG_7260

おぉ!

こちらも!

 

これで

DHバーも安心ですね!

 

T.Kさん

いつも遠くは

江東区から

わざわざ治療にお越しくださり

ありがとうございます

 

これからも

趣味に仕事に

頑張ってくださいね!

(^_-)-☆

【症例報告】「前十字・内側側副靭帯断裂オペ後、膝が曲がらない!」T.Tさん クライミング・登山 50代女性 東京都東村山市

2016.10.13

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「前十字・内側側副靭帯断裂オペ後

膝が曲がらない!」

T.Tさん

クライミング・登山

50代女性

東京都東村山市

Intro-to-Mountaineering

膝は4か月前

スキー場で損傷

 

オペ後

ネジが2個入り

 

寝てるとき

膝が内に入るのが怖くて

眠りが浅くなることも

 

可動域は

130度

 

夕方むくむ

 

右首・肩の痛み

右腕のしびれ感あり

 

右臀部

右足関節は

捻挫してから

雨の日痛むことも

 

【初診 6/21】

 

右下肢をじっくり

ほぐしていく

2S8O0358

T.Tさん

「わたし

ゆったりした服が好きで

メンズものを良く着るんですけど

中の筋肉が

ジーンズみたいにカチカチだったんですね!」

 

スジ肉が

上カルビに

変わったことが

今回の治療で

お分かりいただけたみたいで

このようにお話しいただけた

 

噛み締めグセがあり

力みやすく

右膝をかなりかばっている

 

あまり気にせず

使ってみてねとお話し

 

【2診目 6/27】

 

ジムで

ランジ・スクワット・トレッドミル

使った張り感あり

 

右膝のお皿は

キーン

 

その両側は

張り感あり

 

【3診目 7/5】

 

片脚になるエクササイズを減らし

負荷をかけてない

 

高尾山に昨日登る

 

山で和式トイレに入りたい

 

【4診目 7/19】

 

怖さがなくなってきて

寝る時

気にならなくなってきた

 

右脚をまたぐような動作で

右膝の両サイドに

張り感

 

右肩は

クライミングすると

張り感が出て来る

 

【5診目 8/2】

 

北アルプス行って来た

 

正座だいぶいい

 

お尻がもーちょいで

くっつく

 

今回は

上半身中心で

治療してほしい

 

あれからほどなくして

ブログ掲載の許可を

いただこうと

お電話すると

 

「呼吸器系疾患で

このところ

お休みしてますが

だいぶいいです!

この前も山登りに

行ってきました。」

 

治療というものは

痛んだ身体に

負担をかけさせないよう

出来ていたことを

やめさせることとか

じゃなく

患者さんの希望を

かなえてあげることが

最も必要なこと

 

 

靭帯損傷という

診断名が付くと

必要以上に

かばって

出来ていたこともやめるよう

指導されてしまうことが多い

 

このような医療機関は

患者さんの方を向いているのではなく

医療関係者の保身のため

無理をしないよう指導しているだけ

 

キチンと

痛んだ周辺をほぐして

患者さんに

少しづつ

動いてもらうよう

指導すると

ちゃんと元のように

動けるようになる

【症例報告】「足首が曲がらない!屋久島登山中に転んで左足関節外果骨折」I.Nさん 40代女性 ランニング・登山 東京都 三鷹市

2017.6.7

 

こんばんは

院長 みやもとです

 

【症例報告】

「足首が曲がらない!

屋久島登山中に転んで

左足関節外果骨折」

I.Nさん

40代女性

ランニング・登山

東京都 三鷹市

 

2016.11.22

屋久島登山道で

滑って転倒し

左足関節外果骨折

(外くるぶしの骨折)

 

 地元の整形外科で

固定・リハビリをするも

足関節が拘縮し

曲がらない

 

ネット検索され

来院

 

こういった症例は

得意です

(^_-)-☆

 

【初診 2017.4.22】

AG1I4091

しゃがめない

AG1I4092

足首が硬いので

正座もキツイ

AG1I4093

腫れ・むくみがあり

左足首のしわは

無くなっている

AG1I4094

右足のように

伸ばしきれない

AG1I4095

【治療前 しゃがみ】

AG1I4091

【治療後 しゃがみ】

AG1I4096

角度も増して

しわも増えたね!

(^^)/

【7診目 2017.6.4】

K__CEZN23IC4sBY1496656455_1496656464

だいぶしゃがめるようになった

AG1I5422

正座もぺったんこ

AG1I5423

左足首に

しわが出来てきた!

AG1I5424

ぺったんこに!

AG1I5425

初診時とは

大違い

 

I.Nさんは

毎週通院し

ひたちなか公園

神田明神

川崎工場見学

軽い登山等

治療も

プライベートも

大変アグレッシブ!

 

経過はとても

イイ感じですね!

(^^♪

 

骨がついたら

バシバシ

治療

自分で使う

 

一般的な医療機関は

早く治す気がなく

保身優先の

医療関係者

リハビリと称する

効果のない筋トレ

 

早く治したいなら

ぜひ

当院で!

(^^)/

★日帰り紅葉ハイキング<陣馬山~高尾山縦走>

こんにちは

スタッフの渡辺です

 

久しぶりに

とても

久しぶりに

紅葉を愛でるために

日帰り登山に行って来ました

 

登山歴は長いですが

日帰り登山は

厳しい山に行くための

トレーニングとして行くぐらいしか

縁が無かった

 

そのため

ミュシュラン三ツ星の高尾山も

人生初!

どうなることやら

 

藤野駅に友人と待ち合わせ

バスは当分来ないので

登山口まで30分

徒歩で移動

陣馬山登山口8:30出発

陣馬山山頂10:00

景信山山頂12:00

ここで昼食

高尾山頂上14:15

高尾山登山口15:00到着

 

所要時間合計:6時間30分(昼食や休憩込み)

 

久しぶりの登山でこの時間なら

まずまずといったところでしょう^^

KIMG0148

↑ 朝の藤野駅に降りた登山者たち

なんすかこの人の数@0@

こんだけの数は久しぶりに見た!!

KIMG0150

↑(友人の靴は27.5cm)

登山口から10分弱歩いた舗装道に居た

どばみみず

デカい!!

KIMG0156

↑ 陣馬山頂と言えば

この馬のオブジェ^^

 

山頂には茶屋が3つもある

こんな山あるんだ^^;

 

事前の情報で

茶屋巡りも楽しみの一つ

なんて書き込みがあったけど

その通りだ

 

時間も早いので

芝生で寝転んで休憩を取るだけで

ここでは何も食べずにスルー

KIMG0159

↑ 景信山頂に到着!

ここで昼食

しかし、陣馬山山頂同様

人の数がすごい!

 

ここには茶屋はひとつですが・・・

KIMG0163

↑ 思わず食べたくなるメニューをやっている!!

野草の天ぷら@▽@

5人待ちだが、迷わず並ぶ┗(`0´)

KIMG0165

↑ 茶屋での調達品

左から

野草の天ぷら なめこ汁 ノンアルコールビール(左の漬物付き)

後は下で買ってきたおにぎりで

大満足の昼食^^

ここからせっせこ歩いて

KIMG0166

↑ 高尾山頂に到着

当然のことながら

人の数がすごい!!

 

ここは今日一番の人の数

人を掻き分け歩く感じ^^;

 

山頂標識は

並んで写真撮影しているので

僕は隅からパシャリ

 

久しぶりの登山は

トレランにも向くような気持ちの良いトレイルで

大満足のコースでした(^0^/