「正座はしないでください。」

o0640048010284582259

ドラエモンが
正座しているとこは
なんかおもろい。

ご年配の患者さんから
よくお伺いすること。

膝痛で
医療機関に行くと
「歳だから仕方がありませんね。」
「上手に付き合って下さい。」
とよく言われるらしい。

治せないのなら
治す気はないのなら
最初から診ないで欲しい。

まったくもって
医療費の無駄使い。

いったい
だれが負担しているのか
よーく考えてほしい。

医者と
おまわりさんと
学校の先生の言うことは
絶対という
教育を受けてしまったからなのだろうが
自身で
客観的に考える事が
ホント苦手なご年配の方が多い。

もうちょっと
味にうるさいお客さんになれば
業界全体のレベルアップに
なろうもんなのに
かえって
使えない医者を量産している。

今までのご苦労も
我々の世代とはケタ違いなので
こんなことは言えない。

少なくとも
人のイイ
おばあちゃん
おじいちゃんを
こんな目にあわさないで欲しいんだけど。

先日お見えの患者さんが
「正座が出来ないと言ったら
正座はしないでください。」
とある医療機関で
言われたそうで
聞いててわたしは頭にきた。

「腰を曲げると痛いんです。」
「では腰を曲げないでください。」

「肩を挙げるとと痛いんです。」
「では肩を挙げないでください。」

こんなやり取りが成り立つんだろうか?

こんな医療機関に
10年も通われていたそうで
う~ん。。。
もうありえない
(ーー゛)

本日
3回目の治療。

前回から
「少し変わってきたかなぁ。」
なので
まだまだ
がんばるよぉ
(^O^)/